久々に1日中、雨の週明け。

 

今週は雨模様・・・

 

おかげで頭痛がひどくて

 

季節の変わり目、体調の崩しやすい季節なので注意しなくては

 

皆さんもお気をつけくださいね

 

 

 

さて、お弁当

 

ってようやく8月のお弁当

 

ともうちょっとで追いつくかなー

 

もうちょっとおつきあいくださいませ。よかったら

 

8月1日~8月10日まで、夏休み前までのお弁当です

 

 

 

 

 

 

 

前日の鶏肉の竜田揚げの残り。

 

ポン酢ジュレであっさりと。

 

このころ、ベランダにはミニミニトマト、真っ盛り~

 

こんにゃくを煮て、里芋を煮て、焼き魚焼いて・・

 

ほっこ和食なお弁当

 

 

 

 

 

 

 

野菜たっぷりな豚のしょうが焼き。

 

味を絡めるのに豚肉には片栗粉まぶして焼いてます

 

れんこん、甘辛く煮たのとか、大根の梅ピクルスとか。

 

蕪は千枚漬け。

 

 

 

 

 

 

大葉たっぷりな鶏のつくね。

 

お豆腐入れたり、れんこんや人参のすりおろし入れたり。

 

意外と作るたびにテキトーに混ぜて作ってるかも

 

あ、きこの刻んで入れてみたりもするな。

 

大量にできたマカロニサラダ、毎日お弁当に入る

 

 

 

 

 

 

お手軽に揚げるだけのoisixのメンチカツ。

 

薄さ加減が旦那ちゃんの好み

 

作り置きの自家製冷凍食品のハムカツ、半分づつ入れる。

 

ちょっとボケてるけど、かまぼこと三つ葉をわさび醤油で和えたもの。

 

三つ葉の香り、食感って好きだなあ

 

 

 

 

 

 

前日のでっかい肉団子を1個づつ取り置きして、お弁当に。

 

案の定、入れてみると、デカイ

 

だけど、メインおかず肉団子1個じゃ、なんなので

 

ウィンナーと野菜のケチャップ炒め。

 

パスタ入れたらナポリタン風

 

いんげんと人参の胡麻和え、旦那ちゃんの好物。

 

 

 

 

 

 

 

鶏むね肉とピーマンの塩炒め。

 

かな姐さんレシピ。

 

我が家は鶏むね肉ではなく鶏ささみで。

 

これ、ピーマンがあまり得意じゃない私でもいくらでも食べれるのー

 

実は昨日のお弁当のメインおかずもこれ作った

 

週1回は食べたいくらいのお気に入りレシピ

 

あとは作り置きのチリビーンズにレンチンした角切りじゃがいもをあえたもの。

 

 

 

 

そろそろ、また違うお弁当箱が欲しくなってきたかも~

 

 

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015