台風が来てます

 

私の住んでるところは夕方かなあ。。。

 

ひどくなりませんように・・・

 

台風の進路にお住まいのみなさんもくれぐれもお気をつけて。

 

 

9月もあっという間に2週目。

 

連休もあることだし、何か楽しい予定を考えなきゃ~

 

 

 

さて、今週の作り置きおかずです

 

 

 

 

 

 

ザワークラフト

ごぼうサラダ

万願寺唐辛子とじゃこのポン酢煮

いんげんとクリームチーズのおかかあえ

さつまいもお梅酒煮

こんにゃくのピリ辛煮

ローストビーフ(夕飯用)

 

このほかに

青のり入り卵焼き(お弁当用)

 

夕飯用にローストビーフを作りました。

 

牛肉ブロックはお安い時に買い置きして冷凍しておいたもの。

 

それに合わせて、ザワークラフトも作り置き。

 

他の副菜もちょこちょこで、夕飯はお皿に盛るだけであっという間にできちゃいそう。

 

こうやって、仕事から帰ってきて夕飯の準備があっという間にできちゃうのが嬉しい~

 

いちお、メインだけ考えて副菜はちょこちょこ日替わりで

 

これから秋の味覚もでてくるから楽しみだね~

 

もう、栗もでてたしなー

 

渋皮煮も作りたいけど、右手が治っておらず・・・

 

栗の皮むきができるかどうか・・・びみょ~

 

 

 

 

ちょっとお気に入りのお店

 

ピクルス専門店「萩野菜ピクルス」

 

 

 

 

 

この瓶におしゃれにピクルスが入ってるのがまたかわいくて

 

山口県萩市のお野菜を使ったピクルス。

 

ミニトマト、うずら卵、さつまいも他野菜いろいろ。

 

ピクルスも自分でも作るけど、たまにこうやって買っちゃうんだよねー

 

そしてこうやって並べると、またかわいい

 

実店舗も種類ごとに並んでいるのがまたおしゃれだったりしますよ~

 

食べ終わってからも自分でいろいろ詰めたりする楽しみも残っていたりね

 

 

 

さて、今週も元気に頑張りましょうね~

 

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015