30度超えの週末・・・

 

土曜日に、製菓教室へ。

 

今回は和菓子

 

和菓子って結構楽しかったんだけど、残念ながら、来年3月で終了。

 

まだいくつかレッスンが残っているので、楽しみたいと思います

 

そして、今回は「若あゆと水ようかん」

 

若あゆが自分で作れるとは・・・

 

若あゆ、中には求肥と白あん入り。

 

生地をまあるく焼けばどら焼きになります

 

フライパンを使って焼くのだけど、なかなか楽しくて

 

まあ、鮎になってるかどうか別問題として・・

 

4匹、お持ち帰りしましたが、旦那ちゃんが3匹、一気に食べちゃった

 

翌日までもうないの?ってさー

 

もっちりで美味しかったもんねー

 

これはお家でも復習がてら作らなきゃだね~

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、同時進行で作ったのが、水ようかん

 

ちゃんと昔ながらの竹筒に。

 

あんこから炊いて作ります。

 

若干、痛めている右手が痛かったけど・・左手も使いつつ

 

甘さ控えめの水ようかん。

 

嫌いとか苦手とかではなく、ただ食べなかった・・・

 

水ようかんなんて、いつぶりだろーってなくらい食べてなかったもんなー。

 

甘さすっきりでお上品な感じで美味しかったー

 

ちょっと早めの夏の和菓子

 

昔ながらの和菓子もたまにはいいねーと思ったレッスンでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015