【スパイスで手軽に楽しもう♪人気のアジアン料理をおうちで!に参加中】

 

 

今月のスパイス大使のお題はアジアン料理!

 

クミン〈ホール〉

香菜(パクチー)

花椒塩〈パウダー〉

 

どちらかというと苦手分野のスパイスかも

(得意なのがあるわけじゃないけどね・・)

 

最初は・・・「花椒塩〈パウダー〉」

 

花椒に塩をブレンドしたものです。

 

揚げ物に合うということで早速揚げ物を・・

 

 

 

 肉なし! 春雨と野菜の春巻き 

 

 

 

 

 

 

 レシピ (ミニサイズの春巻きの皮 10枚分)

 

たけのこの水煮   60g

キャベツ   100g

もやし   100g

舞茸   30g

白ネギ    1/2本

春雨    30g

 

ごま油   大匙1

おろし生姜(チューブのもの使用)    長さ5cm

 

味覇   大匙1

水    150cc

オイスターソース   小さじ1

 

ミニ春巻きの皮(14×14cmサイズ)   10枚

水と薄力粉を同じ分量で溶いたもの   大匙1ずつで溶きました。

 

サラダ油    適量

 

GABAN花椒塩<パウダー>   お好み量

 

 

①たけのこは細切り、キャベツは太めの千切り、長ネギは斜め薄切り、舞茸は房をわけて

粗めにザクザク切っておく。もやしはひげをとっておく。春巻きの皮を室温にだしておく。

 

②フライパンにごま油を熱し、おろし生姜を入れて香ちがでるまで炒める。その後、①のもやし以外の野菜を入れて、さっと中火で炒める。しんなりしてきたら、もやしを入れてさらに炒める。

 

③②に水、味覇、オイスターソースを入れる。煮立ってきたら、アクをとり弱火にして春雨を入れて弱火で10分ほど混ぜながら煮る。粗びきブラックペパーを振って、よく混ぜ火を止めて

粗熱をとる。粗熱が取れたら、バットなどに10等分にわけておく。

 

④③が冷めたら、春巻きの皮で具材を包み、巻き終わりは水溶き薄力粉で糊付けして止める。

 

⑤170度の油で中火でキツネ色になるまで揚げる。

 

⑥器に盛り、花椒塩をつけながら食べる。

 

 

 

 

花椒塩、香りがとってもよいのですが、その分、香りも強いのでつけすぎ注意

 

刺激的でいいアクセントになりますね

 

お肉なしでも、お野たっぷりでジューシーな春巻き

 

あっさりしているので、いくらでもイケちゃいますね~

 

お弁当にもどうぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  アジアン料理レシピ
アジアン料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015