昼間のお天気はいいけど、朝晩、結構強風で冷える~

 

気温差が激しいので、洋服もなかなか困るし。

 

ご飯も温かいものがいいのか、冷たいものがよいのか・・

 

まー、とりあえずは体調を崩さないように気をつけねば。

 

気管支が弱い私は、毎晩「ぬれマスク」して寝ています。

 

これだけでも、朝起きたときとか全然違うんです。。

 

て、昨夜はナゾの腹痛で目が覚めましたが・・・

(まあ、仕事中、睡魔との闘いでした・・)

 

 

 

 

さて、3月後半のお弁当です

 

これで、ようやく追いつきそうです

 

ご勘弁を~何卒、お許しくださいませ。。(何を?!ってか・・)

 

 

 

 

春野菜がでてくると、嬉しいですね~

 

新玉ねぎも楽しみの1つ。

 

甘~い新玉ねぎたっぷりのしょうが焼き

 

 

 

 

 

 

 

実は、私、関東に住むまで白ねぎ(太ねぎ)はとーーっても苦手。

 

ってか、実家でもあまりでることなかったなー。

 

苦手というより食べつけなかったのかも。

 

当時、関東に行ったら、逆に細ねぎがないっていう衝撃の事実。

 

でもね、慣れってすごい。

 

生で食べるのはやはり苦手だけど、火を通してとろんとなるのは大好きになりました

 

お肉と炒めて、甘みでる白ネギ。

 

ご飯のおかずにもよく合いますね。

 

 

 

 

 

 

何かでもらった市販のハンバーグ。

 

そのままだとそっけないので、玉ねぎ入れて、ケチャップ味つけて。

 

ちょっとのかさまし一工夫は大切

 

焼きうどんが暴れてる

 

 

 

 

 

 

豚肉で大葉とチーズを巻いて焼き、甘辛く味付け。

 

これがまた合う合う。

 

焼いてると、チーズが隙間から噴火してくるし

(両脇の押えが甘いだけ)

 

 

 

 

 

 

桜餅風の味付けができるご飯の素を使って、桜餅風のご飯

 

ほんのり甘くて結構お気に入り。

 

紅芯大根の甘酢漬け、れんこんの甘酢漬け、酢豆。

 

酸っぱいもん、たっくさんで旦那ちゃん喜ぶお弁当

 

 

 

 

 

お弁当にコロッケってなぜか嬉しい。

 

お手軽にoisixの冷食で。

 

コーンクリームコロッケとじゃがいもコロッケ。

 

そして、じゃがいものそぼろ煮入れて、じゃがいもばかりに気づく

 

 

 

 

 

 

お漬物の高菜漬けが残ったら・・・

 

豚肉と一緒に炒めて、お酒とお醤油少し、胡麻を追加してできあがり。

 

これがご飯に合わないわけがない

 

ちくわといんげんのバター炒め。

 

昔から好きだけど、旦那ちゃんも好物。

 

いんげんの代わりにスナップエンドウも。

 

 

 

 

 

見た目わからないけど、ご飯の半分の深さのところに、

 

ゆっきーちゃんから頂いたいかなごのくぎ煮が潜んでおります

 

さつまいも、レモン煮にしたり、梅酒煮したり、おかか煮だったり。

 

お弁当に入れるさつまいも、結構すきだったりします。

 

 

 

 

お弁当のおかずランキングだったら、間違いなく上位にある「から揚げ」

 

お弁当じゃなくても、から揚げ大好きだけど

 

いくら食べても飽きないかも

 

そして、焼きそばも一緒にセットで入れたくなっちゃうのよね~

 

油もんだからね、他のおかずはさっぱりと酸っぱいもん

 

うずらの卵がほんのりピンクは梅酢に一晩漬けたから。

 

あとは、れんこんの甘酢漬け、きゅうりの柚子こしょう。

 

 

 

 

 

金曜日のお弁当は、いろいろちょこちょこ残った材料で作ったりするから

 

週の終わりなのに、おかずが豪華になったりする

 

なんだかごちゃごちゃなお弁当だな

 

私は、お米よりおかず派なので、嬉しいけどね

 

 

 

 

 

 

これで3月のお弁当は終了~

 

4月にやっと追いつきました

 

4月はお弁当箱もnewになりましたー

 

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015