ようやく金曜日~!

 

そして3連休~

 

当初の予定は都合により中止になったけど、お家でのんびり過ごすかなー

 

少し宿題もしつつ・・・

 

 

 

さて、この間、ホワイトデーに作った和菓子。

 

 桜いちご大福 

 

 

 

 

 

 

レシピ ひとくちサイズ12個くらい

 

<基本の牛皮>

白玉粉 100g

水 200g

グラニュー糖 120g

水あめ 25g

 

小粒のいちご   12個

桜あん    15g×12個

 

片栗粉   適量

 

 

①いちごは洗ってヘタを取り、水気をとっておきます

いちごを桜あんで包みます。いちごのとがった部分は桜あんで包まず、少しいちごが見えるようにしておきます(そうすると、牛皮で包んだときにいちごの赤が透けて見えます)

 

②ボウルに白玉粉、グラニュー糖を入れて混ぜます。水を4回に分けていれ、その都度

ゴムベラで白玉粉の粒をつぶすように混ぜます。その後、水あめをいれてさらに混ぜます。

そのまま、10分ほどおきます。その後、水あめを入れてさらに混ぜます。

 

③②にふんわりラップしてレンジで500W2分かけます。いったん取り出して、ゴムベラで全体を混ぜます。さらにラップして、500W1分かけて再度混ぜます。最後にさらに500W1分かけます。餅状になっているのでさらにゴムベラで全体を混ぜます。透明感がでてきたらOK。

 

④台全体に片栗粉を振り、その上に③の生地を載せます。餅の上にさらに片栗粉を振ります。片栗粉をまぶしながら、30×24cmの長方形に伸ばしていきます。6~8cmの筒状のもので型抜きします(12枚)

 

⑤手にも片栗粉をまぶしながら、④の生地の余分な片栗粉をはたきます。真ん中桜あんで包んだいちごのせ、生地で包みます。包み終わりはしっかり指でつまんでください。綴じ目を下にして、カップに入れてできあがり。

 

 

以前に作った ほんのりシナモン香るショコラ餅 と同じ生地です。

 

作り方を写真で載せていますので、ご参考に。

 

中身やトッピングを変えたりすれば、いろいろアレンジできちゃいます

 

小さ目いちごを使ってひとくち、ふたくちサイズにしています。

 

ほんのり甘い牛皮、塩気のある桜あん、甘酸っぱいいちごの相性はばっちり

 

会社の女子たちに差し上げましたが、喜んでくれました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しい週末をお過ごしくださいね~

 

 

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015