【毎日の食卓で大活躍!カラダよろこぶ豆乳レシピコンテスト 参加中】

 

 

豆乳レシピ、第2段

 

豆苗を豚肉で巻き、蒸し焼きして、ちょっとピリ辛な豆乳ソースをかけて頂きます

 

お酢も入っているソースなので、あっさりさっぱり食べれます

 

 

 豆苗の豚肉巻き ピリ辛豆乳胡麻ソースがけ 

 

 

 

 

 

 

 レシピ 2~3人分

 

豚ロース肉 しゃぶしゃぶ用    10枚~

豆苗  1袋

塩こしょう    適量

サラダ油   大匙1

酒    大匙1

 

<ピリ辛豆乳ソース> ※作りやすい分量

キッコーマンおいしい無調整豆乳   50cc

◇すりごま(白)    大匙2

◇お酢     大匙2

◇白味噌    大匙2

◇きび砂糖   大匙2

◇おろしにんにく(チューブタイプ)    3cm

◇七味唐辛子    適量

 

七味唐辛子(仕上げ用)    お好み量 

 

 

①豆苗は根っこの部分を切り、10等分に分けておく。

 

②豚肉を広げて、豆苗をのせ、くるくると巻き、10個同じように作る。塩こしょうをしておく。

 

③ピリ辛豆乳ソースの◇の材料をボウルにいれてよく混ぜ合わせる。

全体が混ざったら豆乳を入れて、さらによく混ぜ合わせる。

 

④フライパンにサラダ油を熱し、②の肉巻きを巻き終わりを下にして置く。

中火にし焼き目がついたらひっくり返し、お酒を入れて中火にしてフタをして蒸し焼きする。

 

⑤全体に火が通ったら焼き上がり。お皿に盛り、お好みで七味唐辛子をふる。

③のピリ辛豆乳ソースをかけてできあがり。

 

 

ソースは混ぜるだけ、肉巻きは巻いて蒸し焼きするだけ

 

あっという間にできちゃいます。

 

豆苗もがっつりたっぷり巻いちゃいますよ~

 

豆乳ソースはピリ辛なのもあるけど、酸味のきいたまろやかソース。

 

胡麻の風味もばっちり。覚えやすい分量にしちゃいました

 

しゃぶしゃぶや蒸し野菜にもどうぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

豆乳料理レシピ
豆乳料理レシピ

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015