【★「レシピブログ・カップ」特典モニターに参加しました!】

 

たいてい、当選しないだろうと思って応募すると、お肉の時は当選するという・・

 

今回も素敵なものを頂いちゃいました

 


■かたい信用やわらかい肉 「肉のいとう」さんの

 

最高級A5ランク仙台牛すき焼き煮100g×2パック

 

 

 

 

 

ちょこっと味見をしましたが、このままあったかご飯にのっけて食べたい・・

 

のを、ガマンして。。。

 

まるまる1袋を使って1品

 

 

 仙台牛のすき焼き煮入り里芋コロッケ 

 

 

 

 

 

レシピ  6個分

 

里芋   皮つきで320gくらい(皮をとって220gくらい)

仙台牛すき焼き煮  100g(1パック)

 

ネギの小口切りしたもの   大匙2

粉チーズ      15g

 

溶き卵、薄力粉、パン粉   適量

揚げ油    適量

 

①里芋は皮つきのまま、洗ってラップし、500wのレンジで7分、ひっくり返して2分かける。

竹串がすっと通るようになったらOK。粗熱が取れたら、つるっと皮がむけます。

 

②①をボウルに入れて、マッシャーなのでつぶします。そこに、仙台牛のすき焼き煮、

ネギ、粉チーズを入れて、よく混ぜ合わせます。

 

③②が混ざったら、6等分し、お好きな形(丸とか俵状とか)に成型します。

薄力粉、溶き卵、パン粉の順につけます。

 

④揚げ油を180℃に熱し、こんがり揚げてできあがり。

 

 

まずは、大好きなコロッケ!!と一番に思いついたのだけど、

 

じゃがいものイメージじゃなく、里芋イメージだった・・・なぜか

 

そして、直観イメージでネギに粉チーズと。

 

すき焼き煮なので、味もしっかりついてるし、そのままの味を生かしてみました。

 

冷めてもそのまま食べれるのが嬉しい

 

こんなときじゃないと、仙台牛を贅沢にコロッケにINなんてできないしねー

 

3個づつ、旦那ちゃんと食べましたが、あっという間にお腹の中に入りましたとさー

 

 

 

 

 

 

 

 

残り、1袋、何作ろうかっなー。

 

贅沢使いしたいわー

 

レシピブログさん、肉のいとうさん、ありがとうございました

 

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015