最近、なんだかすっきりしないお天気です

 

昨日も雨予報なんてなかったから洗濯物干したのにー。

 

小雨模様の1日。。。乾くわけがない

 

春のぽかぽか陽気が待ち遠しいですね

 

春のお花が咲くのも待ち遠しい~

 

 

さてさて、春野菜もそろそろかな~

 

ちょっと懐かしいレシピをふと思い出したので、作りました

 

 

はなっこりーのツナクリームソースあえ

 

 

 

 

 

 

 

レシピ 2~3人分

 

はなっこりー   150g(1束)

 

ツナの缶詰   70g

 

クリームチーズ    50g(18g×3個でok)

 

◇豆乳(または牛乳)    小さじ1と1/2

◇粒マスタード   小さじ2

◇塩こしょう  適量

◇醤油  少々

 

アーモンドスライス   お好みで

 

①はなっこりーは茹でて水気を切っておく。3~4cm長さに切る。

ツナの缶詰の油を切っておく(←フタを開けた後、フタで中身を押えてでてくるオイルを絞る)

スライスアーモンドはアルミホイルの上に広げ、余熱なしオーブン160℃15分焼く。

 

②耐熱ボウルにクリームチーズを入れて500w20秒~でレンチンして柔らかくする。

その中に◇の材料を全部入れて、混ぜ合わせる。

 

③②の中に①のはなっこりーとツナ入れて、全体を混ぜ合わせる。

器に盛り、①のスライスアーモンドを散らしてできあがり                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         

 

 

 

正直、簡単です

 

今回ははなっこりーだけど、当時作ったときは、菜の花だったんです

 

ちょっと苦味のある菜の花を苦味をあまり気にせず食べるようなレシピ。

 

実は、ブログアップしたときにある芸能人の方が作って頂いた経緯のある思い出のレシピ。

 

ちなみにはなっこりーとは・・・

 

山口県で作られた、中国野菜のサイシンとブロッコリーを掛け合わせたお野菜。

 

菜の花ほどじゃないけど、ちょっとだけ苦味もあります。

 

このツナクリームソース、一度お試しを~

 

アーモンドスライスもいい仕事してくれます

 

 

 

 

 

 

 

菜の花、はなっこりー、スティックセニョールあたりが合いますよん00

 

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015