若干、山の上に住んでいるので朝が寒い~

暖房が必要になってきました。

昼間は外を歩いていると気持ちいいんですけどね。。

ただ周りに風邪ひきさんが増えてきているような

来週早々に出張に出るので気をつけなきゃ~



さてさて、10月のお弁当もアップしないうちに11月になっちゃったー

めげずに一気にアップ~

10月より新しいわっぱ弁当箱です

10/1~10/9分です



10/9


 
豚肉とキャベツの味噌炒め(豚肉、キャベツ、長ネギ) 
 チーズ入り卵焼き(卵、チーズ)
ポークビッツ(豚肉) 
ポテサラ(じゃがいも、きゅうり、ツナ)
厚揚げのポン酢あえ(厚揚げ、かつおぶし、ネギ) 
枝豆 
ミニトマト
 13穀米&梅干し(13雑穀、米、梅)
 

15品目+13雑穀=28品目

味噌炒めってほんとご飯が進んじゃいますね~ 

卵焼きにスライスチーズ入れてくるくる・・・

チーズがとろけだしてくる~ 

 




10/6



野菜炒め(豚肉、玉ねぎ、キャベツ、人参、ピーマン) 
 こんにゃくのきんぴら(こんにゃく、赤唐辛子、胡麻)
 かぼちゃと枝豆のサラダ(かぼちゃ、枝豆)
ウズラ卵の麺つゆ漬け 
れんこんと油揚げの甘酢漬け(れんこん、油揚げ)
 茄子のポン酢和え(茄子、ネギ)
 ウィンナー(豚肉)
13雑穀米&お野菜ふりかけ(13雑穀、米、とうもろこし、枝豆) 
 
  

18品目+13雑穀=31品目

お弁当の野菜炒めがむしょーに食べたくなることがあるんです 

うまソースで味付けのみ。

この日はお野菜いっぱーい





10/7


豚肉と玉ねぎのカレー炒め(豚肉、玉ねぎ、ネギ) 
 おでんの卵
 さつまいもの味噌煮(さつまいも)
 こんにゃくのきんぴtら(こんにゃく、胡麻、赤唐辛子)
 茄子の寿司酢漬け(茄子)
 人参の酢みそあえ(人参)
 ウィンナー
 13雑穀米&お野菜ふりかけ(13雑穀、米、とうもろこし、枝豆)
 

13品目+13雑穀=26品目


人参の酢みそ和えはかな姐さんのほめ弁レシピ。

食べやすくて美味しかったー  

カレー味ってやっぱりご飯が進んじゃうねー 


 



10/1


 
 困ったときの揚げしゅうまい(豚肉、大葉、ネギ)
 目玉焼きの甘酢煮
 こんにゃくのピリ辛炒め(こんにゃく、赤唐辛子)
 焼き車麩の甘辛
れんこんと油揚げの甘酢漬け(れんこん、油揚げ) 
茄子の寿司酢漬け(茄子)
 スナップエンドウのハム巻き(スナップエンドウ、ハム)
 13雑穀米&お野菜ふりかけ(13雑穀、米、とうもろこし、枝豆)
 
 
15品目+13雑穀=28品目

メインおかずに困ったら・・・揚げしゅうまい 

車麩が残ったので、片栗粉をつけて焼き、うなぎのかば焼きのタレで味付けしただけ。

これが何気に美味しかったりする






10/5

 鶏ささみ肉のピカタ(鶏ささみ、卵、カレー粉、粉チーズ) 
 ハムカツ
 枝豆入り卵焼き(枝豆、卵)
さつまいも味噌煮(さつまいも) 
 キャベツのおかかあえ(キャベツ、かつおぶし)
 ミックスビーンズ入りキャロットラペ(5種類の豆、人参)
 スナップエンドウ
 13雑穀米&梅干し(13雑穀、米、梅)
 

19品目+13雑穀=31品目

鶏ささみ肉、じっくり火を通したあと、さらに余熱で火を通す・・

おかげでふっくら、柔らかな鶏ささみ~ 

ちなみに小麦粉をまぶすときに一緒にカレー粉もいれてほんのりカレー味も。

たっきーママさんのキャロットラペ、このためにミックスビーンズを買ってくる~ 

人参のナマがあまり得意じゃないけど、これなら大好物 
 

















クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015