【秋を楽しむ♪家バル風おつまみに参加中】


今回のスパイス大使のお題は・・・・

 チリパウダー〈パウダー〉

 タイム〈フリーズドライ〉

 あらびきガーリック

これで、お家バル風なおつまみを作る・・・

今回、ふっと浮かんだのがガーリックシュリンプ。

でも本場のは食べたことがないので、「風」で




  トマト入りガーリックシュリンプ風 






 レシピ 2人分

海老   10尾
トマト    大1個(または中2個くらい)

◆オリーブオイル   大匙2
◆GABANあらびきガーリック    小さじ1
◆塩   小さじ1
◆白ワイン   大匙2
◆おろしにんにく   小さじ1(チューブ使用)
◆コショウ    適量

パセリ   適量

①ボウルに◆の材料を入れてよく混ぜておく

②海老はしっぽの部分だけ残し、殻を取る。背中の部分に包丁をいれて、背ワタを取る。
ボウルに水とき片栗粉(分量外)とエビを入れてもみ洗いし、水で流す。水気をとる。

③②を①に入れてラップして冷蔵庫で半日以上置く。

④トマトは食べやすい大きさに串切りにする。

⑤フライパンを熱し、中火で③のエビを焼く(つけ汁はとっておく)両面、色が赤くなったら、さらにトマトを入れて焼く。残っていたつけ汁をそのまま入れて、2~3分炒め煮する。

⑥器に盛り、パセリを振りかけてできあがり。

 
本物のニンニクなくても・・

あらびきガーリックがあればお手軽

そして、トマトを入れて、トマトのじゅわ~っと甘みとにんにくのきいたエビちゃんで

一緒に食べると、美味しい~

このつけ汁?漬けオイル?もフランスパンにでもつけて食べたいかも~




 

家バル風おつまみ料理レシピ
家バル風おつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索









クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015