台風がやってきてます。。

ひどくならないといいのですが・・



さて、夏休み中にいちど食べてみたかったものにチャレンジ

「餃子専門店イチロー」神戸味噌だれ餃子

2人で50個は多いかなーなんて思いつつ今までポチッとせずにいました

で、まあ冷凍で来るし、なんとか保存できるかなと、チャレンジすることに



まずは王道「焼き餃子」

普通のよりちょっと小ぶりなのかな。。

ホットプレートで30個ほど・・

焼き上がり、こんな感じ~

なかなかいい色に焼き上がりました~






ホットプレートでじっくり蒸し焼き・・・

ちょっとフタを開けて覗いてみたら、皮のもっちり感が伝わってくる~

 




水分なくなったら、最後まで飛ばして、焼き色つけます。。。

なんだかいい感じに焼きあがってきた~

皮は艶々~

 




そして、秘伝の味噌だれで・・・

餃子とお味噌?!みたいな感じ・・・もう忘れてしまいました。。

ピリ辛の味噌だれとの相性はバツグン

パリッと皮をひとくち食べたら、肉汁がじゅわあ~っと

旨み、全部閉じ込めてる感じ。

でもって、しつこくない味噌だれ。

いくらでもお箸が進んじゃいます

2人で50個の心配はどこへやら・・

この餃子、ポン酢でもなく、酢醤油でもなく、味噌だれが合う

間違いなく、お酒、ビールも進んじゃいますけどね。。
(私は飲まないけど・・・)

食べたあとも、にんにく臭いわけでもなく、軽~いあっさり感さえ、感じます

餃子をお味噌で味わう初体験は大成功~




 

 


そして、別の日。

ちょっとアレンジしてみようかなっと。

焼き餃子も好きだけど、揚げ餃子も大好き

で、味噌だれもなくなっちゃったので、あんかけで。


   揚げ餃子の梅甘酢あんかけ  



  レシピ  2人分

神戸味噌だれ餃子    15個くらい(お好み量)

◆和風だし    150cc
◆梅干し     大1~2個
◆きび砂糖    大匙2
◆お酢      大匙2~3(お好みで調整)
◆醤油      大匙1/2

◎片栗粉   小さじ2
◎水     大匙1


もやし   1袋
お酢   小さじ1

ししとう    7~8本

 ①梅干しは種をとり、粗みじんにしておく。小鍋に◆の材料を全部入れて混ぜ合わせる。
中火にかけ、いったん沸騰させる。◎を別容器に合わせておく。
ししとうは縦に1本包丁をいれておきます。

②①の火をいったん止めます。◎を流し入れて全体を混ぜ合わせます。再度中火にかけ、
ゴムベラなどでよく混ぜ合わせます。沸騰したら、火を止めます。

③もやしは根っこをとり、耐熱容器に入れます。お酒を振り入れラップしてレンジで500w
3分~かけます。火が通ったら、ラップをはずし、さましておく。

④餃子を180℃に熱した油でししとうを先に揚げ、次に餃子をこんがりきつね色になるまで
揚げます。

⑤お皿に③のもやしを広げます。その上に餃子、ししとうをのせます。

⑥温めなおした②の梅甘酢あんをかけてできあがり。



揚げてもぱりっとしっかりした揚げ餃子。

あんをかけてもしっかりしてます。。

これなら、お野菜もたーっぷり食べれて食欲もりもり 

梅たっぷりの甘酢あん。

甘酸っぱさが揚げ餃子にもばっちり 

2人でがっつり頂きましたー 

50個あれば、いろいろ楽しめちゃう~   





 

 

ぜひぜひ、まだ食べてない方、これ見て食べたくなった方、おすすめしちゃいますよ~

 

  興味を持ったら、こちらからどうぞ~


神戸味噌だれ餃子の詳細はこちら!