やっと金曜日~今週、4日しかないのに、きつかったー

5連休したからだと思うけど・・・

今日からはようやく雨も上がって、晴れそう・・暑そう・・

週末もよいお天気になりそうなので、梅干、干さなきゃ~

そして、明日土曜日は新しいことを習いに行ってきまーす

楽しみ♪楽しみ♪



さて、この間行ってきた米粉1day lessonで習ったことを忘れないうちに・・復習復習

習った、プレーンパウンドケーキのレシピで、抹茶パウンドケーキ

抹茶パウダーに、たーっぷりな鹿の子。

ミニパウンド型で焼きました。









抹茶の鮮やかなグリーンと、ぎっしり入ったミックス鹿の子。

「和」なスイーツとなりました

 
今回はcottaさんの米粉使用。

水分量を調整して・・・

卵、バターなし。



もっちりしっとり食感

甘さ控えめ。

ミニパウンド型で焼いてるので、カットしてもかわいらしい~

米粉によっても仕上がりも水分量も違ってくるので、いろいろ使ってみなきゃだね~

そして、いろいろアレンジできるようになると嬉しいな

 



素敵な週末をお迎えくださいね~

台風が来ませんように・・・・

 


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015