先週、2日間有休を取って、5連休でした・・・

今日、会社に行ったら、席あるかな・・・

ま、なかったらなかったでいっか


この有休、お勉強してきました。

ずっと、したかったお勉強。

ブログ友達のhiroちゃんが講師をやっています。

今回ようやく日程が合い、遠征してきましたー。

「米粉の理論とレシピを学ぶ~米粉1day講座」

もともと、米粉のパンを食べてめっちゃ美味しかったのがきっかけ。

スイーツに使うのは薄力粉の代替で使ちたのだけど、米粉のパンってほんと難しくて。

この難題を打破するのに、どうしても習いたかったんです


台風から逃れるように出発したのに、台風の影響をもろに受けるという・・

だけど、講座が終了するころには、晴れ間も見えてきましたー


住宅街の古民家がスタジオ。



 

 


理論の勉強しながら、調理、実験、試食・・・お腹いっぱーいな講座です



 米粉黒ごまプリン

混ぜるだけであっという間にできちゃって・・

あっさりしてて美味しい♪



 

 


米粉食パンの焼き比べ。

米粉にもいろいろ種類あり、水分量なんかも違ってきてできあがりも違う。

見た目も食感も。

予想はしていたけど、奥が深い米粉。



 

 


米粉のお惣菜パン。

ポテサラをのっけて、焼き立て最高に美味しかった



 

 

お昼は焼きあがったパンと一緒に、米粉でとろみをつけ豆乳のシチュー。

お野菜たっぷりで、優しいお味。

我が家で作るのと同じ感じで嬉しかったな 
(旦那が牛乳嫌いなので豆乳。)



 

 

 

米粉を使った、パウンドケーキ、クッキー、白玉団子。

やっぱり、違う食感、見た目、味。

食感は、人それぞれの好みによるね~

こんなにも食べ比べると違うものなんだな。。
(しかし、お腹いっぱい )



 

 

丸1日、勉強なんて久しぶり。

記憶力も低下している中で、必死

一緒に参加された方々、素敵な方たちばかりで真剣に米粉やアレルギーに向き合っていた。

実際に見て聞いて、実行するのが一番。

とっても楽しい講座で、遠くから行ってよかったな

これから、この体験を生かして自分でやってみなきゃ~

帰ってきて早速、頭、眼、口が覚えているうちにパウンドケーキ焼きました

なかなかいい感じだったかも~

それはまた後日・・・


hiroちゃん、ありがとねー





クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015