この週末、土日ともにお昼寝できましたー

土曜日はケーキ教室にも行ってきました

日曜日はランチ用にパン焼きしたり

土日ともに夕方は、梅仕事。

長野産の大きめ小梅と和歌山産のオレンジ梅。

両方2キロづつ、完熟させていたのがいい感じになったので~。

とりあえず、塩漬けに。


こちら普通の小梅より断然大きめでぷっくりしている長野産の小梅。




 

 

ジップロックに入れて、1キロに対し、120gの塩と焼酎大匙1.5



 

 

重しののせて。。。翌日にはすでに水分が~

これだけでももう美味しそうな感じに!

こちらは、はちみつ梅にする予定


 

 

そして、こちらは和歌山産のオレンジ梅2キロ。

こちらも完熟させて・・・


 

 

中にはおまけかな?

こんな大きな梅も数個入ってました。。

これ、私の手も小さいけど、梅もデカイ



 

 

こちらは、梅1キロに塩180g、焼酎大匙2

旦那のお弁当用、お料理用なのでこの後、赤紫蘇入れる予定。



 

 

梅の香りって、好きだなあ。。

まだ、あと2キロ注文してるので、楽しみです~




クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015