今日は有休とってお休み~

少しのんびりできるといいのだけど~。

ここんとこ、いろいろあってちょっとお疲れモードなので。

楽しいこともしつつ・・・


この間、妹が来たときに作ったランチです。

豆乳と米粉を使った簡単グラタン

牛乳も生クリームも小麦粉もなし。




 レシピ  2人分

玉ねぎ   150~160g
鶏もも肉   80~100g
まいたけ    50g
サラダ油     大匙1

ペンネ    60g

豆乳   150~160g
米粉    大匙2
バター    10g

白味噌    小さじ1
塩コショウ    適量

粉チーズ    適量(お好み量)

パセリ   適量


①玉ねぎは薄切りに切る。鶏肉は一口大に切る。まいたけは小房に分けておく。
ペンネは表示通りにゆでておく。

②フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎを炒める。しんなりしてきたら、鶏肉を入れ、
色が変わってきたら、まいたけを入れて全体を炒める。

③②にバターを入れ全体に絡んだら、米粉を全体に振り、粉けがなくなるまで、
中火で炒める。

④③に豆乳を半分くらい入れて、全体を混ぜる。馴染んできたら、残りの豆乳を入れて
合わせる。

⑤とろみがついてきたら、茹でたペンネを入れて混ぜ、白味噌、塩コショウで味を調える。

⑥オーブン余熱200℃にしておく。⑤を耐熱容器に入れ、粉チーズをふる。
オーブンに入れて15分~ほど粉チーズに焼きめがつくまで焼く。

⑦パセリをふってできあがり


  

 妹が美味しい~って喜んで食べてくれました 

普通のグラタンよりちょっと軽めな感じかな。

味付けも白味噌で。

鶏肉の代わりにベーコンもいいかも~ 

この「和」なグラタンに、上新粉入りの黒ゴマパンを合わせたランチでした~ 
 



 


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015