ヤッター!金曜日~

今日のランチはお好み焼きを食べに連れて行ってもらう予定

今週末はちょっとお天気悪そうだけど・・・ネイルもあるし~

いろいろやりたいこと、できるといいな

さて、茄子が美味しい季節になってきたし、最近はいろいろ茄子の種類もあるし

茄子っていろいろお料理ができるのも嬉しい

その中でも、我が家で人気なのが、茄子のフライ。

あのトロッと感がたまらないですよね~

今回は長茄子で作りました。

ちょうどいい大きさだと、丸ごと茄子フライもするのだけど・・

そして、ちょっとボリュームアップに豚肉を巻いて

ついでに、タルタルソースも作っちゃいましょ~

簡単なレシピだけ~



 茄子の肉巻きフライと手作りタルタルソース


 レシピ  2~3人分

茄子  3本
豚肉の薄切り  茄子をカットした枚数分
塩こしょう    適量

◆小麦粉   大匙3
◆水   大匙4

◎パン粉   適量
◎粉チーズ   適量
◎パセリ   適量

揚げ油   適量

①茄子はヘタをとり、10cm長さにカットし、十字に4等分にさらにカットします。

②①に豚肉の薄切りをくるくるっと巻きます。全体に塩こしょうをふります。

③◆と◎をそれぞれ合わせておきます。

④②に◆→◎の順につけます。180℃に熱した揚げ油でカラッと揚げます。
  
 タルタルソース  レシピ

らっきょう     20g(7個くらい)
ゆで卵    1個
らっきょうの漬け汁   小さじ1
マヨネーズ    50g(大匙3ちょっと)
パセリ  適量
塩こしょう   適量


①らっきょうはみじん切りにします。ボウルにゆで卵を入れ、フォークなどの背で粗めに
つぶします。

②①に材料を全部混ぜ合わせてできあがり




茄子のフライ、タルタルソースがよく合います

らっきょうってカレー以外で食べることがあんまりなく・・・

おまけに、我が家は旦那しか食べない(私は苦手)

だけど、タルタルソースにいれちゃえば、酸味もちょうどいい感じ

茄子のフライもパン粉に粉チーズを混ぜて香ばしく~

タルタルソース、たっぷりかけて、がっつり食べる~

茄子のとろけ具合が大好きです







 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015