今週は少しだけど、いつもより早くお布団に・・・

気温差が激しかったり気圧の変化で頭痛はあるけど、早く寝るとやっぱり違います。

睡眠、大事ですよね~

しかし、台風一過でめっちゃいいお天気

暑いくらいですね。。今からバテないようにしっかり食事でもフォローしなきゃですね~



さて、半分忘れられそうになっていた、お弁当記事を

4/21~4/28分です。これで4月分のお弁当は終了~



4/21



 鶏ささみ肉のわさび入り白だし漬け(鶏肉、わさび、大葉)
 アスパラのベーコン巻き(アスパラガス、豚肉)
 ちくわとスナップエンドウのバター炒め(ちくわ、スナップエンドウ)
 麺つゆ漬けうずらの卵(うずらの卵)
 素揚げ茄子ときゅうりの寿司酢漬け(茄子、赤唐辛子、きゅうり)
 ミニトマト
 赤ウィンナー(豚肉)
 いかなごのくぎ煮(いかなご、生姜)
タケノコとグリンピースの炊き込みご飯(米、竹の子、グリンピース)

  
17品目 

いっぱい入ってそうでなかなか品数がなかった・・・ 

鶏ささみのおかず、これはかな姐さんのレシピで。

お弁当に入れると、わさびがどこかに飛んでしまってるけど、なんとなく遠くで風味が 

でも、鶏ささみ肉もしっとりふっくらで美味しい~  

 

4/22

 たけのこの豚肉巻き 白だしで味付け(たけのこ、豚肉、大葉)
 ちくわと人参のきんぴら(ちくわ、人参、胡麻)
 そら豆のイタリアンハーブソルト炒め(空豆、イタリアンハーブ)
 さつまいものオーロラあえ(さつまいも)
 ふきの煮物(ふき、かつおぶし、赤唐辛子)
 赤ウィンナー(豚肉・鶏肉)
 ししゃもの味醂干し(ししゃも、胡麻)
煮たまご(卵) 
16穀米+梅干し(16雑穀、米、梅) 
 

18品目+16雑穀で34品目 

たけのこの豚肉巻きを白だしで味付け。

これもかな姐さんレシピ。

白だしがお上品で美味しい~!ご飯が進みます 

この日はお野菜、多かったねー  

 



4/24


 鶏のから揚げ ポン酢ジュレがけ(鶏肉、ネギ、大葉)
 卵焼き(たまご)
 ちくわのポテサラ詰め(ちくわ、じゃがいも、青のり)
 ほうれん草の麺つゆ漬け(ほうれん草、かつおぶし)
 素揚げ茄子の寿司酢漬け(茄子、赤唐辛子)
枝豆
 かぼちゃのオーロラソースあえ(かぼちゃ)
 赤ウィンナー(豚肉、鶏肉)
 16穀米と梅干し(米、16雑穀、梅)


16品目+16雑穀で32品目

鶏のから揚げ、大好き~ 前日の夕飯の取り置きなので、ポン酢ジュレであっさりと。

ちくわのポテサラ詰め、じゃがいもをチンしてつぶして、青のりとちょこっとマヨネーズ。

ボリュームアップです~

 



たけのこ入り鶏のつくね(鶏肉、たけのこ、ネギ)
卵焼き(卵)
 青のり入り粉ふきいも(じゃがいも、青のり)
 ミックスビーンズ入りキャロットラペ(人参、5種類のビーンズ)
 きゅうりのピクルス(きゅうり)
 ふろふき大根の味噌がけ(大根、味噌、ネギ)
 スナップエンドウ
 赤ウィンナー(豚肉、鶏肉)
 16穀米+梅干し(16雑穀、米、梅)
 
19品目+16雑穀で35品目  

旬のたけのこをたっぷり入れた食感がとってもいい鶏つくね。

キャロットラペはたっきーママのレシピ。

これ、大のお気に入りでいつも大量に作ってます~ 

これなら、人参がどっさり食べれる 

 

 




 牛肉とこんにゃくのしぐれ煮(牛肉、lこんにゃく、七味)
 魚肉ソーセージ入り卵焼き(魚肉、卵)
大根ステーキおかかまぶし(大根、かつおぶし、ネギ) 
 青のり入り粉ふきいも(青のり、じゃがいも)
 スナップエンドウ
 きゅうりとミニトマトのピクルス(きゅうり、ミニトマト)
 赤ウィンナー(豚肉、鶏肉)
 16穀米と梅干し(16雑穀、米、梅)
 
17品目+16雑穀で33品目 

しぐれ煮、ご飯が進んじゃいますー 

今回は太目の糸こんにゃくを入れたけど、昨日たまたま作ったしぐれ煮には新ごぼう入り。

ふろふき大根が余ったら・・・

水気を切って、両面いい色になるまで焼きます。

温かいうちに、かつおぶしをまぶしてできあがり  

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015