【第2回「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテストに参加中】

おだしとオイルの組み合わせ、うまく相性を生かせたら美味しいですよね~。

今回は冷蔵庫にちょこっとずつ残っていた食材で!

熊本の赤なすと豚バラ肉の薄切りを使ってみました。



  カリカリ豚ととろっと茄子のだしうどん 


  レシピ 1人分

うどん  1玉

茄子  70g
豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用)   50g
ごま油  ①小さじ1/2
      ②小さじ1
水   小さじ1

梅ぼし  1個

ヤマキ割烹白だし    20g
お湯    150g

ネギの小口切り  適量


①茄子は一口サイズの乱切り、豚バラ肉は5cm幅くらいに切る。
梅干しは種をとって包丁でたたいて粗くペースト状にしておく。

②フライパンに①のごま油を熱し、豚バラ肉を中火でカリッとなるまで炒める。

③②に茄子を入れて、さらに②のごま油を加え、炒める。水を入れて、フタをして
1~2分蒸し焼きにし、茄子に火が通ったら、梅干しを加え全体に合わせ火を止める。

④鍋に熱湯をわかして、うどんを茹でる。水気を切って、器に盛る。

⑤④に②の豚バラと茄子の炒めたものをのせる。白だしとお湯を合わせたものを
静かにかけ、ネギを散らしてできあがり。

 



カリカリ豚ととろっと茄子、食感が大好きです

梅干しを加えてあるので、白だしは規定量よりちょっと薄目に。

ごま油で炒めてあるのでコクと香りがよく、でも梅干しと白だしであっさりいただけます。

今回はあったかいおうどんですが、夏にはキンキンに冷やして食べるのもいいかも~





熊本の赤茄子を使っているので、茄子の色が薄いですが・・・ 

火を通すと、とろっと感、たまりません~ 

 




第2回「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト
第2回「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト





クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015