【ヤマキ「割烹白だし」モニタープレゼントに参加中】


まだまだ寒い日が続きますね~

決算月なのもあるのか、なんだかバタバタが続いてます。。

今週末はちょっと楽しみなプチ旅行もあるので、頑張っていきましょっ
 


レシピブログさんから「レシピブログカップ」ランクイン特典でいただいた

ヤマキ「割烹白だし」

普段から、いろいろ使っていて、重宝してます

まだまだ肌寒い日にあったかメニューは嬉しいですよね~。

具だくさんなけんちん汁を作ってみました


  かぼちゃ団子入りけんちん汁 



 

 

  レシピ  2~3人分

かぼちゃ   ワタと皮をとったもの  150g
米粉    30g
塩  ひとつまみ
きび砂糖   小さじ1

まいたけ   80g(約1/2パック)
ごぼう    1/2本
人参    20g
大根    80g
油揚げ   1/2枚

水    500ml

◎醤油    小さじ1/2
◎酒    小さじ1
◎みりん   小さじ  
◎塩  ひとつまみ
◎ヤマキ 割烹白だし   20ml

小ねぎ   適量


①かぼちゃは一口大の大きさに切り耐熱容器にいれてふんわりラップしてレンジ500wで
2分~で竹串がすっと通るくらいまでに蒸し、マッシャーでつぶす。

②①に米粉、塩、きび砂糖を加えてこねる。生地がまとまってきたら、ひとかたまりにして
ラップで包み、冷蔵庫で30分ほど寝かしておく。

③まいたけは、小房に分ける。大根、人参は3mm厚さくらいのいちょう切り。
ごぼうはささがきにして、水にさらしておく。油揚げは熱湯をかけて油抜きし、
水気を切って5mm幅くらいの短冊切りにする。

④鍋に③と水を入れて、中火にかける。アクがでてきたらすくいとる。
◎の調味料を入れて、野菜が柔らかくなるまで煮込む。

⑤②のかぼちゃ生地をだし、一口サイズにカットして、丸めて少し押しつぶし、④の中に
入れて一緒に煮込む。かぼちゃ団子が透明感がでてきてつるんっとなってきたら完成。

⑥⑤を器に盛って、ネギを散らしてできあがり。




かぼちゃ団子、ほっこりしっとりつるん♪

かぼちゃをそのまま入れてもいいのだけど、荷崩れしちゃったりするので

かぼちゃ団子にしてみました

お野菜、きのこなんでもいいと思います。

冷蔵庫の残り野菜、いーっぱい入れたら、いいお出汁もでるしねー

割烹白だしでほぼお味が決まるのもお手軽で嬉しい~

まだまだ寒い日が続きます。体もぽかぽかになりますね~



 

 





クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014