【みんなの”おにぎらず”を大募集に参加中】


今回のおにぎらずも簡単にできまっす

火も使わないし、温めもなし

これ、旦那のご希望のおにぎらず

カットしたときに色合いなんかを考えて考えて・・・



 胡麻たくあん&マヨおかかのおにぎらず





 作り方 1個分

ご飯   120g  市販の寿司酢とあわせ、大匙1/2の白ごまを混ぜ合わせておく。
海苔   全形1枚

胡麻たくあん(市販品)   20g
きゅうり   1/2本 
塩(きゅうり用)   適量
かつおぶし   2g1パック
マヨネーズ   10g~(お好み量)


①きゅうりは薄切りにして、塩をふりしんなりしたら水気をしぼっておく。
かつおぶしにマヨネーズをあえておく。
 

 

 
 


②台にラップをひき、海苔をひし形におく。寿司飯60gを広げておき、マヨネーズをあえた
かつおぶしをおく。


 
 


③半分に胡麻たくあん、半分にきゅうりをおく。
残り60gの寿司飯をおき、海苔をたたみ、ラップで包んでしばらくおく。


 
 


④ちなみに、カットする方向をわかりやすくするためにお箸などを切る方向に
おいておくと間違えないです(←思いっきり間違った経験あり。 )
ラップで包んだまま、包丁でカットしてできあがり。


 
  

作ろうと思ったら、海苔が1枚しか残ってなかった・・・ 

なので、1個を半分づつ食べました・・ 

中に入れるご飯の量、具材の量によって100gと120gに使い分けています。

意外と、きゅうりがあっさりといい仕事、してる~ 

たくあんとマヨって組み合わせもばっちり 

なので、かつおぶしにあえるマヨネーズの量はお好みで 
 


 
 




みんなの“おにぎらず”を大募集|料理のレシピブログ
みんなの“おにぎらず”を大募集|料理のレシピブログ

 


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014