昨日も言いましたが・・・

11月22日はいい夫婦の日&旦那の誕生日

お誕生日ケーキはリクエストに応えるわけで・・・

とは言ってもリクエストは毎年「甘さ控えめのチョコレートケーキ」

そして、ムース系はダメ。

そして毎年作っていれば、レパートリーもぐ~んと減るわけで・・

今まで製菓教室で習ったケーキをいろいろ思い浮かべ・・・

ふと思いついてできあがったのがこれーー


 お誕生日ケーキです。クリスマスケーキではありません

 

 

このケーキ、直径12cm、高さ15cmくらいの小さなもの。

今回はビターチョコで作ったけど、もともと習ったのがホワイトチョコだったんです。

それをアレンジして、チョコレートケーキに。

中は、ココアスポンジ生地5段。

間にフランボワーズがごろっと

いちごね、店頭に並び始めたけど、お高~い

そう予想して買っておいた、冷凍のフランボワーズ

ビターチョコレートのクリームでデコレーション。

上にはミルクチョコレートのコーティングチョコ。

ちょっとかけ方、汚いなー

そしてパールチョコとか、フランボワーズを乗っけてたら、サンタも刺したくなった

おまけにのこぎり持ってるし

色合いがもう完全にクリスマス


 

 

お味の評価は・・・・

スポンジ生地もふんわりでチョコも甘さ控えめでばっちりだそうです

喜んでくれたし、よかったよかった・・






クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014