【手軽にもう1品!豆腐レシピコンテストに参加中】


おかめ納豆でおなじみのタカノフーズさんの小分けタイプのお豆腐、

絹美人、もめん美人を大量にいただきました

まずはもめん美人を使って、旦那リクエストのお豆腐ステーキ



  豆腐ステーキ オイトマソースがけ  



 

 

  レシピ 2~3人分

もめん美人(木綿豆腐)   3パック(150g×3個)

片栗粉   適量

サラダ油   適量

◆ミニトマト  10個

◆酒  50cc

◆オイスターソース   大匙2

◆砂糖  小匙2

小口切りしたネギ(トッピング用)   適量


①もめん美人3パックを出して、水切りしておく。我が家はトレイに豆腐をおき、入っていた
ケースに水を入れて重しとし、お豆腐の上に置いて水切りしています。

②ミニトマトはヘタをとって、半分に切る。小鍋などに◆の材料をすべて入れて中火にかける。

③全体を混ぜながら、ミニトマトをつぶしつつ、とろっとしてくるぐらいまで煮詰める。

④①のお豆腐は4等分にし、水気をキッチンペパーなどで拭き取って、全体に片栗粉をまぶす。

⑤フライパンにサラダ油を熱し、④のお豆腐を入れて、中火で焼く。少し色づく程度に全面を
ひっくり返しながら焼く。

⑥お豆腐を器に盛り、③のソースをかけ、葱を散らしてできあがり!


お豆腐は水切りして焼くだけ。

オイトマソースは材料入れて煮詰めるだけ

オイスターソースとトマトの酸味が食欲をそそります

実家に帰省したときに、母からアイデアをもらったソース。

お豆腐ステーキにも合うんじゃね?みたいな。

メインにもサブにもなる1品です

ちなみにこのソース、オムレツにもばっちり合います



 

 



絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ



クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014