ようやく金曜日~!!

そしてあっという間に8月が終わってしまいますね

言っちゃいけないかもだけど、今年も残り4ケ月。

秋冬に向けて、何か楽しいことを見つけなきゃだわ~

そして、ダイエットも・・・食欲の秋になるってのにねー


さて、だいぶん追いついた、お弁当~

先週のお弁当たちです

この週、たっくさんお野菜をお隣さんからいただいて・・・

初ゴーヤ週間だったようね。





 

 


 カラフル酢豚
 れんこんと油揚げの酢の物
 さつまいものおかか煮
 きゅうりの中華風漬け
 うずら卵の梅酢漬け
 赤ウィンナー
 ゴーヤとじゃこの佃煮
 

今年漬けた梅干の梅酢でうずら卵を漬けたら、鮮やかなピンク色~ 

もらったでっかいゴーヤは佃煮に。

いろいろ教えていただいたゴーヤ。苦みもほとんど感じないくらいになって、

じゃこたっぷりな佃煮に。お酢も入れてあるので甘酸っぱい感じの佃煮で

ご飯も進む~ 



 


 

 

 豚肉と茄子の梅ポン炒め
 玉子焼き
 ウィンナー
 こんにゃくのきんぴら
 きゅうりの辛子漬け
ゴーヤとじゃこの佃煮 
ミニトマト 
 キャベツのナムル


かな姐さんのお弁当を参考に、豚肉と茄子を炒めて味ポンと梅を入れて炒めました。

これまた、ご飯が進んじゃう~

やっぱりお茄子っていいねー





 

 


 鶏ささみとれんこんのポンマヨ炒め
 カットしても黄味が見えない茹で卵の麺つゆ漬け
 ジャーマンポテト
 きゅうりの辛子漬け
 ピーマンとじゃこの炒めもの
 赤ウィンナー
 最後のゴーヤとじゃこの佃煮



梅ポンの次はマヨぽん 

マヨネーズの油分で炒めるので、サラダ油はなし。

鶏ささみもぱさつかず、しっとり~。

枝豆も入れて、ちょっとサラダ風な感じ 



それでは、、楽しい週末をお過ごしくださいね~ 



 


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014