【「いつもの和食とビール」でおいしい食!和膳レシピコンテスト参加中】


和食に合うビール「和膳」

ザ・日本人、日本の夏って気がするビールです

ビールに合う料理を作るより、和食を作ったら、和膳がばっちり!って言う方が

お料理しやすいですね~。



さて、簡単和食。

おつまみにはサイコ~なお料理。

大好きな砂肝で



 

 
 
 2人分

砂肝   4個(130gくらい)

ニラ   1/2束

ごま油    小匙1

日本酒    小匙1
みりん    小匙1と1/2
醤油     小匙1と1/2
和風顆粒だし     小匙1


①砂肝は洗って水けをとる。5mmくらいの輪切りにする。ニラは5cm長さにザクザク切る。

②フライパンにごま油を熱し、①の砂肝を中火で炒める。色が変わってきたら、日本酒を
振りいれる。

③水分がなくなってきたら、みりん、醤油、和風顆粒だしの順に入れて絡めていく。

④水分が1/3くらいになったら、①のニラを入れて炒め合わせる。ニラがしんなりしてきたら
できあがり。



少し甘めのタレが絡んで、ビールも進む~ご飯も進む~

母がよく作っていたのを思い出しました。

ぱぱっと作れちゃうのがまた嬉しい~。

ちなみに、砂肝大好き人間な私はぺろっと1人で食べちゃいます~

ニラが残ったら、ぜひ~



 

 





ビールに合う簡単和食料理レシピ
ビールに合う簡単和食料理レシピ


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014