【ミックススパイスが大活躍♪おうちで手軽に楽しむ世界の料理に参加中】

また締切ギリギリ・・・・レシピブログさん、すみません

スパイスを使って世界の料理・・・なかなか難しいお題です

なかなか世界を知らない私です・・・

なのでーーーお手軽にできる世界の料理

フランスで親しまれるお惣菜ケーキ、ケークサレ

初めて食べたとき、結構恐る恐る食べて衝撃的だった記憶が。。

でもお食事にぴったり~

今回はちょっとイタリアン風にアレンジしてみました。。


  サーモンとクリームチーズのケークサレ 




 

  レシピ  18cmパウンド型1台分


◆薄力粉  100g
◆ベーキングパウダー  3g
◆粉チーズ   45g

卵   2個
豆乳(牛乳可)    60g
オルーブオイル    60g

塩   ひとつまみ
粗挽きブラックペパー   適量
GABAN イタリアンハーブミックス  大匙1/2~1(お好みで)

スモークサーモン   60~80g
クリームチーズ   60~80g
  
マイクロミニトマト   適量 (普通のミニトマトでok)

①パウンド型に敷紙を敷いておく。スモークサーモンはキッチンペーパーなどで水分を
とり、適当な大きさにカットしておく。クリームチーズは1cm角にカットしておく。
◆の材料を合わせておく。ミニトマトは半分に切っておく。

②ボウルに卵を溶きほぐす。豆乳、オリーブオイルの順に入れて泡立て器で混ぜておく。

③②に塩、ブラックペパー、イタリアンハーブミックスを入れてさらに混ぜる。

④③に①の◆の材料をザルなどでふるいながら入れる。菜箸3本を使って粉けがなくなるまで
混ぜ合わす(混ぜすぎ注意)

⑤①のサーモンを入れて、ゴムベラでざっくり混ぜ合わす。混ぜすぎ注意。
オーブン予熱180℃にセットする。

⑥パウンド型に生地の1/3を入れて、クリームチーズの半分を散らす。
さらに残りの生地の半分を入れて、さらにクリームチーズを散らす。
最後に残りの生地を入れる。表面をゴムベラで平らにする。
2~3回、パウンド型を台に打ち付ける。ミニトマトを上に散らし、オーブンに入れる。
180℃ 30分~焼成。

⑦焼きあがったら、竹串をさして、生地がついてこなければ完成。
生地がまだついてくるようであれば、5分づつくらい焼き時間を延長する。

⑧焼きあがったら、型からだし敷紙をつけたままケーキクーラーで冷ます。
カットしていただきます!




ミニトマトが少ししかなかったので自家製マイクロミニトマトを散らしてみた

焼き上がり、とってもいい香り~





ちょっとヘルシーに、豆乳、オリーブオイルを使用。

周りはさっくり、中はふんわり軽~い感じに仕上がりました。

スモークサーモンとクリームチーズなので、入れる食塩はちょっと控えめ。

カットするとね、イタリアンハーブミックスのいい香り~

お好みで増量してみてくださいね~




 

 

 


世界の料理レシピ
世界の料理レシピ  スパイスレシピ検索








クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014