今日から雨かなー

昨日は朝から湿度が高くてそれだけでもぐったり。

ほ~んと夏が恐ろしい・・


さて、今年の梅仕事

この間、スーパーに行ったら、キレイな南高梅が

ついついお買い上げ~

梅ジュース用のLLサイズと小梅ちゃん

この小梅ちゃん、すんごくキレイでねー。

ぷっくりかわいらしい



 

 

両方とも、ヘタをとって洗って。


 
 



LLサイズの大きな梅は、ビニール袋に入れて1日以上冷凍庫へ。

小梅ちゃんは人生初の梅干作り

 

 

 覚書1

 梅ジュース

南高梅  LL   1㌔
氷砂糖   800g

①梅はヘタをとって洗い、水けをとる。ビニール袋に入れて、1日以上、冷凍庫で
凍らせる。

②瓶に氷砂糖と梅を交互に入れる。1日に2~3回全体を瓶ごと振って混ぜ合わせる。
7~10日、お砂糖が溶けたら完成。




こんな感じ。いつもは白砂糖や黒糖を使ってたんだけど、

これまたお初の氷砂糖使用。

ほんとに解けるんだろうか、心配~


 

 

そして、3日め。

溶けてきたーーーー

毎日、振って早く溶かそう~っと

 

 
 

そしてそして・・・小梅ちゃん。

人生お初の梅干作りに挑戦~ 


 

 

 

 覚書2

 小梅の梅干

小梅   1㌔
塩   120g
焼酎   大匙2


①ヘタをとって、水で洗い、水気を拭き取る。

②500gづつに分け(保存袋の都合上)、塩60g、焼酎大匙1ずつを入れてしっかり封をする。

③梅酢はあがるまで、重しをのせて袋をひっくり返したりして2.3日です。

④梅酢があがったら、重しをはずし1ケ月ほどそのまま漬けておく。


いまのところはここまで~

漬けて3日め。すっかり、梅酢もあがってお休み中~

ここまではいい感じに浸かってる、いい香りがほんのりしてます

あとは、土用干しの一か月、カビがはえたり・・・にならないように

小梅ちゃん、かわいがっていきますー


 

 


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014