【伊藤園 野菜飲料を使った簡単ヘルシーレシピコンテストの参加中】

野菜ジュース、私、苦手です

お料理やスイーツ、パンに使うのは好き~

そして、一番苦手なのがトマトジュース

トマトやトマト加工品は大好きなんですが、トマトジュースになるとどうしても・・・

ってことで今回は「理想のトマト 」トマトジュースを使ったスイーツ!


混ぜて、固めて、崩して、盛るだけ


  トマトとオレンジの夏ジュレ 


 レシピ  2人分

< トマトジュレ>
理想のトマト  150g
はちみつ   15g
粉ゼラチン   2g
水(ゼラチン用)   8g
レモン汁   小匙1


< オレンジジュレ>
オレンジジュース果汁100%    150g
グラニュー糖   10g
粉ゼラチン   2g
水(ゼラチン用)     8g
グランマルニエ   小匙1/2(なくてもok)


< ミニトマトのマリネ>
ミニトマト   5~6個(15個くらいまで可能です)
水   50g
はちみつ    15g
白ワイン   大匙1

ミントの葉   お好みで

①トマトとオレンジのジュレのゼラチンを水にふやかします。小さなカップに水16gに
粉ゼラチン4gをふりいれ混ぜておきます(使用時には半分づつ使います)

②トマトのジュレを作ります。小鍋に理想のトマト、はちみつを入れて沸騰直前まで
温め、火を止めます。

③②の中に①のふやかしたゼラチンの半量10gを入れて混ぜながら予熱で溶かします。
全部溶けたら、レモン汁を入れて混ぜます。トレーにトマトジュレ液を流し込みます。

④オレンジジュレを作ります。小鍋にオレンジジュース、グラニュー糖を入れて沸騰直前まで
温め、グラニュー糖が溶けたら火を止めます。

⑤④の中に①のふやかした残りのゼラチン10gを入れて混ぜながら予熱で溶かします。
全部溶けたら、グランマルニエを入れて、混ぜ、トレーに流し込みます。

⑥③⑤のジュレを冷蔵庫で2時間以上冷やし固めます。

⑦ミニトマトのマリネを作ります。ミニトマトはへたをとり、竹串でヘタ部分をさし、熱湯で茹で皮がむけてきたら、冷水にとります。水気を切ります。

⑧耐熱容器に水、はちみつ、白ワインを入れてレンジでチン。500w1分くらい。
そのまま冷まし、⑦のミニトマトを入れ、冷蔵庫でできれば1晩冷やします。

⑨③⑤のジュレが固まったら、フォークの背などで、崩します。
カップにトマトジュレとオレンジジュレを交互に入れていきます。途中でマリネを1.2個入れます。
さらに交互にジュレを入れます。

⑩一番上は2種類のジュレを少し混ぜてのせます。そこにマリネのミニトマト、ミントを
飾ってできあがり!

 

トマトジュースとオレンジジュースを使って簡単にジュレ作り。

トレーに流し込んで固めて、フォークで崩して器に入れていくだけ。

しましまジュレ作りもこれなら簡単 

ほんのり甘いミニトマトのマリネも時々登場して~ 

食べるときには、そのままトマトジュレもオレンジジュレも一緒に救って召し上がれ~ 

これから、暑くなる季節にもひんやりスイーツ、嬉しいですよね 

 

 


野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ
野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014