ようやく怒涛の1週間が終わります

そして2月も最終日

やっぱり、2月はあっという間!!

3月もいろんなイベントがあるので今から楽しみです~

って、やらなきゃいけないこと、いっぱい~

期限までに間に合うかなーのもあるし。週末勝負ですわ




さて、桜が待ち遠しいこの季節

桜がいっぱい、春いっぱいのロールケーキを作ってみました



 

 

生地はシフォンケーキのようなふんわりしっとり生地。

しゅわあ~って感じ。

24749:山眞産業 桜の花パウダーを入れています。

パウダー自体はピンク色だけど、タマゴと一緒に混ぜるとこんな若草色?的に変色

抹茶色ではなく、なんとも渋い色で・・・
(予想はしていたんだけどね・・)

生地には焼くときに、桜花塩漬けを水にさらして塩を抜き、花びらをちぎったものを

ちりばめています

そして、中には大好きな24371:桜あん250gをたっぷり巻き込みました。

結果、このびみょう~な色合いの生地にピンクの桜たちが映えます



 

 

ふんわり、しっとり生地に桜の塩気と桜あん。

絶妙な和スイーツとなりました 

塩気と甘さがとってもいい感じ 

あったかーいお茶と、桜の和スイーツでのんびりゆったりなひとときを過ごしたい 

かなりお気に入りのロールケーキとなりました。。


 

 

ちなみに・・・・

さすがに1本は一気食いはできないので、1人分の大きさにカットし、

1個づつラップで包んで冷凍庫へ。

食べるときに自然解凍して食べたりしています 

今回は桜あんのみですが、生クリームを混ぜて、桜あんクリームとして

巻き巻きしても美味しいと思います~ 

あ、桜あんぱんも作らねば~




それではステキな週末をお過ごしくださいね~ 




 

ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013