レシピブログさんの「ビールに合う!スパイシーおつまみ」のモニター第2段!

今回は大好きな「あらびきブラックペパー」です

これだけでスパイシーになって、味が引き締まる!

結構、かけて使いますね~。

で、今回は居酒屋メニュー的なお料理


  じゃがコーンの包み揚げ 



 

  レシピ 餃子の皮 15個くらい 2~3人分

じゃがいも   中2個  (170gありました)

とうもろこし   30g

粉チーズ   大匙1~2(お好みで)

牛乳   大匙1

塩こしょう   適量

餃子の皮  15枚くらい

揚げ油   適量


①じゃがいもは洗って皮つきのまま、ラップで包み、500w5分レンチンする。
竹串がすっと通るまで。

②ボウルに①の皮をむいていれ、マッシュする。粉チーズ、牛乳を入れて混ぜ合わす。

③②にとうもろこしをいれてさらに混ぜる。

④餃子の皮を広げ、種を少しぎゅっと握ったものをおく(その方が包みやすいです)

 

 ⑤餃子の皮のふちに水をつけ、上下、左右を合わせて包みます。
しっかりひっつけてください。


 
 
⑥あとは180℃の油で薄く色づくまで揚げます。このとき、餃子の皮が少し開く場合が
ありますが、慌てずそのままで。。。揚げ油の量は少し、上の部分がでるくらいがいいです。

⑦揚がったら、たっぷりあらびきブラックペパーを振ってできあがり!
塩気が足らない場合は岩塩もプラスしてください。


 
中はしっとり、チーズ風味のポテト~。

周りはブラックペッパーでスパイシーな感じですが、中のコーンの甘みがまたいいっ!

おっきな子供に何もテーマを言わずに出したら・・・

「これ、昔、よく居酒屋ででてきたメニューだな!」って。

ばっちり、ビールに合いますね~

揚げ中に少し、皮が開くと、下の画像みたいにちょこっとコーンが顔だします  

あらびきブラックペパーを少し控えれば、子供さんにも人気かも~ 

 

スパイシーおつまみの料理レシピ
スパイシーおつまみの料理レシピ

ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013