レシピブログのモニター佐渡産こしひかり「朱鷺と暮らす郷」で作るアイデアおにぎりレシピ

当選して、佐渡産コシヒカリ「朱鷺と暮らす郷」2㌔、届きました。

もともと、私は新潟生まれ

我が家のご飯はコシヒカリを使ってます

今回は佐渡産のコシヒカリ。

甘みがあって美味しい

どんなおにぎりを作るか考えた結果・・・・

昔、佐渡島を1周旅行したことがあるんだけど、そのときに味噌蔵があったのを

思い出したー

ご飯にお味噌、最高の組み合わせってことで~


  味噌たま入りねぎ味噌焼きおにぎり 


 
  レシピ 2人分

ご飯  適量

<味噌だれ>
味噌  60g
すりごま   10g
みりん    大匙1
砂糖    大匙2
白だし   小さじ1/4
水   大匙1/2

卵黄  2個

ネギ  適量

紫蘇  お好みで


①味噌だれの材料を全部合わせて混ぜる

②タッパーなどにラップをひき、①の味噌だれを半量入れる。

③②にガーゼをひき、卵黄2個分のくぼみを作り、卵黄を入れる。

 
 
④そのうえにそっと、ガーゼをのせ、残りの味噌だれを静かに入れる。
冷蔵庫で1晩寝かせる。

⑤1晩寝かせた卵黄はこんな感じ。
上のガーゼをそっと、味噌ごととると楽ちんです。

 
 

⑥ご飯を手にとり、くぼみを作り、味噌たま卵黄をのせ、さらにご飯をのせて、
丸型おにぎりを優しくにぎる。

⑦味噌だれの半量に輪切りにしたネギを入れて混ぜ合わせる。

⑧握ったおにぎりの上に味噌だれを広げる。

⑨バーナーで表面に焦げめをつける。

⑩お皿に紫蘇をひき、おにぎりをのせてできあがり。

味噌たまは、うまく入れると4個くらい漬けられると思います。

残った味噌だれは炒め物にも使えます。。


バーナーで表面の味噌だれに焦げ目をつけてる図 

お味噌の焦げた匂い、たまりませんなー。


 
 

そして、出来上がったおにぎりの断面ショー 

とろっと味噌漬け卵黄がたまらない~

こういうおにぎりはおかずもいらない~

紫蘇に巻いて食べるのもこれまた美味しい~

 
 
佐渡産コシヒカリの料理レシピ
佐渡産コシヒカリの料理レシピ




 

ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使