3連休もあっという間に終わってしまいましたー。

残るは月末&月初・・・

この3連休中に大掃除をスタートさせました。

カーテンを順番に洗い・・・人の集まるリビングの窓掃除をおっきな子供がやってくれました。

窓ガラスにサンタさんのシールタイプのステンドグラスを貼りました

私は、1日かかって、ある小さなお部屋の洋服の整理。

なんとゴミ袋4つ分の洋服を捨てることに。

結構やった感があってすっきり!

それでもまだその部屋は終了してなくて今週末にまた再開ってことで


そんな中、11月22日がお誕生日だったおっきな子供にケーキを作りましたー

おっきな子供の希望もいれつつ・・・





 ちょっと大人のブッシュドノエル   

 



           ちょっと大人のブッシュドノエル by ayaka 


ブラックココアを入れた生地でまっくろくろすけ 

ちょっと渋めの抹茶クリームを合わせて、ちょっと大人なほろにがなケーキ。

チョコペンで作った雪の結晶(ひとで?)をのっけてみたり・・

 

 
 全体像はこんな感じ~。

デコレーションしてたら、少しかわいめになってしまったかも

生地はふんわりしっとり。

生地にうつシロップも不要です。

 

 
そして、クリスマスではなくブッシュドノエルでお誕生日 

 

 
 しっかし、ロールケーキの巻き、もっと上手にならんもんかねー  
 
cottaさんでは、100人のブッシュノエル展開催中~ 

たっくさんのブッシュドノエルが集まってますよ~   




 ランキングに参加しています

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使