タカナシ乳業さんの生クリームを使ったおいし~いコンテストのモニター、第2段!

やっぱりスープにも使いたかったー

生クリームを使うスープってちょっと贅沢な感じ。
(こういう時に使わないとね・・・(笑))


 ごぼうとれんこんの豆乳ポタージュ  




 レシピ 2~3人分

ごぼう   100g
れんこん   100g
白ネギ   1/2本

オリーブオイル  小さじ1
おろしにんにく  小さじ1/2
おろし生姜   小さじ1

水  300cc


顆粒和風だし  小さじ1と1/2
塩こしょう    適量

調整豆乳   150cc
北海道純生クリーム35   80cc

ごぼう(トッピング用)  少々
れんこん(トッピング用)  少々
輪切りネギ  適量


①ごぼうは皮をとり、2~3㎜程度の斜め切りに、水につけておく。れんこんは皮をとり
2~3㎜程度の輪切り。白ネギは斜め切りにしておく。

②鍋にオリーブオイルを熱し、おろしにんにく、おろし生姜、白ネギを加えて炒める。

③②が香りがたってきたら、水切りしたごぼう、れんこんも入れてしんなりするまで炒める。

④③の中に水、顆粒和風だしを入れて、野菜が柔らかくなるまで中火~弱火で煮込む。

⑤トッピング用の揚げ野菜を作る。ごぼうは大きめのささがきにし、水につけておく。
れんこんは薄く輪切りにし、大きめなら分割する。熱した油でごぼうとれんこんが、色づき
カリッとしてくれば、揚げてクッキングペーパーなどに揚げておく。

⑥野菜が柔らかくなったら火を止め、粗熱をとる。その後、ブレンダーやミキサーなどで
ペースト状にする。

⑦⑥の中に豆乳、生クリームを入れて、弱火をつけて、よく混ぜ合わす。
塩こしょうで調味する。器に盛り、揚げ野菜を飾る。


ごぼうとれんこん、ペースト状にしたあとに、特に濾していません。

そのままだと、れんこんとごぼうのシャキシャキ感が味わえます。

小さな粒が残っているので、食物繊維もたっぷり!

豆乳なのでさらっとしている感じですが、生クリームでコクもでて美味しい~






生クリームを使った料理レシピ
生クリームを使った料理レシピ






ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使