この間の土曜日ずっと楽しみにしていたイベントに行ってきました 

お友達のcookちゃんのお料理教室 

もうね、ず~っと行きたくてどうしても日程が合わず何年?! 

念願かなってようやく夫婦でお邪魔してきました。

cookちゃんのお料理教室、いろんな部門があってほんと楽しそうなんです。

その中でも、今回は初の試み「酒肴cook会」

以前に夫婦で行けるようなコースを作って~なんて言ってたんだけど。

今回はゆる~く美味しいお酒を飲みながら、お料理(酒肴)をするというもの。

今回は愛媛県の石鎚酒造さんの美味しい日本酒。

杜氏さんまで来てて、お酒のお話をいろいろしていただきました。

 

 
cookちゃんお旦那様のあいさつの後は、いきなり、日本酒で乾杯~

ウェルカムフルーツ付き~

最初からめっちゃ飲みやすいお酒。

うちのおっきな子供は既に機嫌ですわー

ちなみに最初の受付でそれぞれマイグラスを渡されております


その後、今回の橋渡しとなった阿佐ヶ谷の柳瀬屋さんの店主の方や

お酒の匂いのするところには現れるというお酒にとっても詳しいTさんの紹介もあったり。

そして肝心なcookちゃんのお料理のデモンストレーション。

みんなで説明を聞きます。

楽しい話を交えながらわかりやすく説明してくれるcookちゃん。

いろいr勉強になります。

作ったお料理はこちら・・・


<国産牛霜ふり肉の熟成味噌漬け焼き>

とっても立派なお肉で、焼いてるそばからとってもいい匂い~。

付け合せに素揚げごぼう&舞茸

これまたうんまいっ!



<白身魚のカルパッチョ 季節野菜のさっぱりドレッシングとともに・・>

白身魚はなんとイキのいい鯛!!

これにすりおろしたお野菜ドレッシング♪

この付け合せもパプリカ、茗荷、ベビーリーフ。

このドレッシング、最高においしくて、他のお料理もばっちりあいそう。


 
<秋茄子のディップ>

このディップ、茄子をつぶして作るんだけど、これ茄子???とびっくりする代物

クラッカーに載せて食べたけど、そのままでもいくらでも食べれちゃう~。

あ、焼きナスにかけて食べても美味しそう!!





cookちゃんのデモが終わったあとには早速お料理開始~。

またここで2本めの日本酒!!

1本めとはまた違った味わいです。

さてお料理の方は・・・・

私たちのテーブルにはもう1組のご夫婦が一緒。

気さくなご夫婦で楽しく協力してできましたー。

これ、cookちゃんのところから画像をお借りしたのだけど。。。

我が家は右側ね。。

おっきな子供に鯛のさばき方、教えてる絵

こんな風に教えながらやるのって初めてかも

ま、日本酒飲みながらお料理ですけど。




そして出来上がったのがこの3品。

ちょっとお肉に火は通り過ぎた感があるけれど、まじウマっ!!





このカルパッチョ、うちのおっきな子供、すごい勢いで食べてた。。

ちなみに生のお魚、ほとんど食べない人間がだよ~!!

鯛もこのドレッシングもかなり美味しかったらしく。。

もちろんこの間にも日本酒は進みます・・・





秋茄子のディップ、日本酒にもばっちり合うのだけど、他のお酒にも合いそう!

ディップだけでもがっつり食べたー

そして、この間にも3本めのお酒がふるまわれ~。

ほんと3本とも全部違った顔をもった日本酒でした。

おっきな子供もほんと大満足。

自宅まで帰り着くのかーってなくらい。




この後も、cookちゃんの塩むすびとお味噌汁もでてきたー。

cookちゃんの旦那様、ほんと楽しい方で!!

おっきな子供、「俺、あの旦那さん、好きだー」なんて。

人見知りするおっきな子供でさえもめっちゃ楽しく話をしてて私がびっくり!

cookちゃん夫婦マジックかなー。

こんなお料理教室初めてで、終始笑いが絶えず、めちゃめちゃ楽しかったー

また予定があえば次回も参加したいねー。
(もうちょっと場所が近くだと嬉しいのだけどねー)

ちなみに次回は国産ワインになるみたいですよん


cookちゃんのブログはこちら

cook会のHPはこちら

楽しいお料理教室、たっくさんありますよー




cottaさんにてクルミフェスティバル開催中

 クリック  


私も参加させていただいてます





ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使