レシピブログさんのスパイスでお料理上手!夏を乗り切ろう!スパイスで野菜たっぷりレシピ

の第3弾!ようやく最後・・・またギリギリだ・・・

最後はホワイトペパー

ホワイトペパーだと色もつかないので重宝しちゃいます。

ブラックペパーとはまた違った柔らかい感じに仕上がりますね~。

夏の野菜をたっぷり使ったポタージュを作りましたー 


  トマトと茄子のポタージュ  


 

レシピ 2人分

トマト  150~160g (2~3個)

茄子  70g(1本)

玉ねぎ  60g

オリーブオイル  大匙1
おろしにんにく(チューブ使用)   小さじ1
おろし生姜(チューブ使用)   小さじ1

チキンコンソメ   1個(固形:8g)
水    150cc

生クリーム   100cc

ホワイトペパー   適量
塩   少々

パセリ   適量

ミニトマト  2個


①トマトはへたをとってざく切り、茄子はヘタを皮をピーラーなどでとり5㎜幅くらいの
半月切り、玉ねぎは薄切りにする。

②鍋にオリーブオイルを熱し、おろしにんにくとおろし生姜を入れて香りがでるまで炒める。

③②にトマト、茄子、玉ねぎを入れて軽く炒める。しんなりしてきたら、水とチキンコンソメを
入れる。沸騰したら弱火~中火にし、アクをとる。

④野菜が柔らかくなってきたら、火を止め、粗熱をとる。

⑤ブレンダーで④を撹拌してペースト状にする。

⑥生クリームを入れてよく混ぜ合わせる。

⑦ホワイトペパー、塩で調味する。

⑧再度、鍋を中火にかけ、沸騰しないように温める。

⑨火を止め、器に盛りパセリをふり、器の脇にミニトマトを飾る。



トマトの酸味がほどよい~

あったかスープだけど、ちょっと濃厚でさわやかな感じです。

ちょうど生クリームが残っていたので全量、生クリームを使用しましたが、

牛乳と半量や全量豆乳でもおいしくできると思います。








スパイスを使った野菜料理レシピ
スパイスを使った野菜料理レシピ





cottaさんにてクルミフェスティバル開催中

 クリック  


私も参加させていただいてます





ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使