レシピフブログさんの今夜は家飲み!人気のスパイシーおつまみのモニター、第二弾は花椒。

私にとっては、もっとも難しい課題だったわけで・・・

普段、山椒は使っても花椒は使ったことがない

ただ麻婆豆腐をヒントに・・・悩みました。

とりあえず、夏だし、ひんやりしたものがするっと入るのかなと思いつつ。。


  トマトときゅうりの中華風冷奴 


 

        レシピ  (2~3人分)


木綿豆腐           1丁(絹ごしでもOK。お好みのお豆腐で!)

きゅうり    1/2本  

トマト(中玉)    1個

ネギの小口切り     大匙2~

おろしにんにく   小さじ1/3(チューブ使用)

おろし生姜     小さじ1/2()チューブ使用

鶏ガラスープの素   小さじ1/2

水   50cc

醤油    大匙1/2

酢     大匙2

ラー油    お好み量

GABAN花椒    3~4ふり


   
①きゅうりとマトは8㎜角位の大きさに切り、ボウルに入れておく。

②①の中に他の材料をすべていれてよく混ぜる。

③30分~1時間ほどそのまま冷蔵庫で保存しておく。

④器に豆腐を盛り、③のタレをかけてできあがり!


夏らしいさわやかな感じのおつまみ冷奴ができましたー!

これからの季節、夏バテしててもがっつり食べれそうかも~

追加でおくらなんかも入れてもとろっとねばっとしてて美味しそうだな~









スパイスおつまみの料理レシピ
スパイスおつまみの料理レシピ

ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使