あの暴風雨が去ってから一気に春らしいお天気になりました。

桜のつぼみも少しふっくらしてきたのかな

近くの河川敷の桜見物に行くのが毎年の楽しみ

早く満開にならないかなあ・・・

月初地獄のピークはとりあえず超えました。

まだまだありますが、とりあえず。

この期間だけは、会社でももうこの時間?!って思ってしまう。

とりあえず今日1日頑張りまっす

明日はネイルサロンに行ってきます~


さて、珍しくおかずのレシピアップ

話題の塩麹を使って超~簡単なおかず


 じゃがいもとネギの塩麹煮 



  レシピ 2~3人分 

じゃがいも  400g
白ネギ   2本
うす揚げ  1枚

水  200cc
塩麹   大匙3


①じゃがいもは皮をむいて、ごろっとした大きさに切り、水にさらしておく。
白ネギは1㎝幅くらいの斜め切り。うす揚げは1㎝幅に切っておく。

②圧力鍋にじゃがいもを並べ、白ねぎとうす揚げを入れる。水を入れ、塩麹を入れて
フタをして強火にかける。

③圧力がかかり始めたら、弱火にして10分煮て火を止める。フタが開くようになるまで放置。

④フタが開いたら、全体を大きく混ぜ合わせできあがり。



材料を準備して、圧力鍋に放り込んで10分煮込むだけ。

調味料は塩麹のみ!やっぱり万能選手です

うす揚げからもお出汁がでるし、白ネギも煮込むと甘さが一層ひきたつ。

それがじゃがいもに染みこんで美味しい~

ほっこりした気分になります。

じゃがいもは一口より大きめの方が私は好きだし、おすすめです。

ちなみに、じゃがいもの代わりに大根でも大丈夫!

今回は時短で圧力鍋であっという間に作ったけど、普通のお鍋でも落としぶたをして

じゃがいもが柔らかくなるまで煮込んだらできあがり

まだまだ寒い日もあるので、こういうおかずがまだまだ嬉しいです





塩麹、自家製のものがもうちょっとで完成しそう。

塩麹を使ったお料理、簡単に味が決められるのがやっぱり嬉しい~

今もういっちょ、塩麹を使ったお料理、試作中

出来上がったらまたレシピアップしますね~


それでは楽しい週末をお過ごしくださいね



ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


   





 

 

 


バター無制限! しかも大特価の709円!
大人気四つ葉バターを無制限解放しているのはcottaだけ
http://www.cotta.jp/shop/2_nyuseihin/p_butter

 


必見! 期間限定 クックパッドコラボ商品発売! 26日まで
これだけ入ってこの金額!! 材料からラッピングまですべてが揃う「基本のパウン
ドケーキセット」
http://www.cotta.jp/cottastyle/cp/index2.html?cotta

 


春の製菓材料を集めました
とにかく桜餡が人気ダントツです!

http://www.cotta.jp/shop/notcategorize/osusume?sorter=rec

 


小島ルミ先生の愛用アイテムが10%オフ!
ロールケーキ天板が大人気
http://www.cotta.jp/cottastyle/sp_recipe/recipe_xmas2011/index_1121/

 


■cotta
は小麦粉がとにかく安い!
イーグル25㎏がなんと3799円!(1152円計算)
http://www.cotta.jp/special/20110718/