週半ばにお休みがあると嬉しい~


とは言ってもあっという間に1日終わってしまうんだけど・・・


昨日は、おっきな子供のバースデーケーキ作りしてました


なぜかわからないけど、ココアスポンジが膨らまず焼き直し


予定変更して今回はノーマルスポンジにしました。


なんとかふんわり焼き上がり、デコレーション♪


今回は国産のいちごを見つけたので、いちごショートに




だいすき!おうちごはん


中にもいちごをサンド。


クリームは、ラズベリージャムを混ぜて作ったベリークリーム。砂糖なし。


ほんのり、ピンクのクリームです。


中に塗ってあるシロップにはカシスルキュールを混ぜて。


チョコ好きなおっきな子供のために、今回は全面に削りチョコをちりばめました。


へたくしなナッペがごまかせるって話もあるけど


でたばかりのいちごは予想通り、すっぱ~い



だいすき!おうちごはん


ろうそくつけて・・・


とても年齢だけのろうそうは立てられないので、あるだけのろうそくで




だいすき!おうちごはん


我が家は2人家族なので、いつも作るのは15センチのケーキ。


スポンジはふんわり、しっとり。


甘さ控えめとすっぱいいちご、甘~いチョコで美味しかった~


ちなみにおっきな子供は1/2カット分をぺろりと平らげてくれました



だいすき!おうちごはん


今週末も製菓教室で1ホールケーキ作り。


来月はクリスマスケーキ


今年のクリスマスケーキはどんなにしようかなー。


ケーキ屋さんのパンフレットをもらってきたりして、考え中です~




cotta プレミアムメンバー