週明け、月初バタバタです~


あまりの暑さに会長が、アイスクリームの差し入れ~


事務所にいたもん勝ちですが・・・(笑)


みんなでアイスタイムとなりました~




さて、いつだかの夕飯のおかず・・・






 まいたけシュウマイ 



だいすき!おうちごはん


 レシピ (15個くらい)


豚ミンチ  200g

茹でたけのこ  60g

アロママイタケ  30g

玉ねぎ   50g


塩こしょう  少々

ごま油   小さじ1

片栗粉   大匙1

酒  小さじ1

鶏がらスープ   30ml


しゅうまいの皮   15枚


グリンピース   お好みで




①茹でたけのこ、玉ねぎは大きめのみじんぎり。アロママイタケはザクザク切る。


②ボウルに①と他の材料をすべていれてよく混ぜる。


③シュウマイの皮を5ミリ幅くらいにカットする。


④シュウマイのタネをおだんごにようにし、③のしゅうまいの皮をまぶす。軽くくっつけるようにする。


⑤耐熱容器にいれ、オーブンのスチーム機能で13分。


お好みで酢醤油、ポン酢などで食べる。




しいたけが絶対に食べないおっきな子供。


マイタケは平気です


今回使ったアロママイタケ。


香りもとってもいいんです



今回、お声をかけていただいた、oisix さんのおためしセットの中身は・・・



だいすき!おうちごはん



北海道産 栗じゃがいも(インカのめざめ)
宮城県産 キャンディパプリカ
熊本県産 フルーツにんじん
熊本県産 ミニトマト
奄美産  生姜
奈良県産 アロマイタケ
むかしながらの納豆
東毛酪農 ノンホモ低温殺菌牛乳
館ヶ森高原豚 モモ肉スライス
濃厚な新鮮たまご(4個)
釜揚げしらす

お気に入りのフルーツにんじんもはいってたー


今回は、アロママイタケを使いました♪



おためしセットが気になったら↓↓ 覗いてみてね~!


http://www.oisix.com/sc/m_tohyo 【モバイル】

http://www.oisix.com/sc/pb1106 【PC】





その翌日のお弁当。


2個残ったまいたけしゅうまい。


私のお弁当に入れちゃいました



だいすき!おうちごはん


まいたけしゅうまい

(味ポンをかけてます)

ベーコンとそら豆の炒め物

(あ、この中にもアロマまいたけ入り~)

高野豆腐の煮物

かぼちゃの中華風煮

すりおろし人参入り玉子焼き

我が家でできたミニトマト




おっきな子供は焼肉弁当に・・・


ちょうど1人前分、お弁当用に焼肉用のお肉を冷凍してあったので!


がっつり食べてスタミナばっちりにしないとね~



だいすき!おうちごはん










ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




cotta プレミアムメンバー


コレクルの機能が大きく追加されました!


 ・お気に入りレシピ追加機能
 ・自分のレシピがお気に入り追加された場合や、コレポを頂いた場合はお知らせ機能!
 ・会員さん同士でのダイレクトメッセージ送受信機能!
 ・もらったコレポにコメント返信機能!
 ・自分の投稿レシピが一覧になってブログに張れるバナー作成機能!
 http://recipe.cotta.jp/



食材に新商品追加!
 お待たせしました!ホシノの天然酵母も追加しました。
 チョコレートもまだまだ特価中
 http://www.cotta.jp/shop/notcategorize/campaign4


夏に向けてデザートカップがお安いですよ
 プロが使うカップも少量から購入できます!
 http://www.cotta.jp/special/201106dessertcup/


テレビ放映で、大ヒット!パスタキャップが新登場
 今なら2つ購入でパスタをプレゼント!
 http://www.cotta.jp/special/201105pastacap/


かわいいカラーが自慢。ハンドブレンダー
 http://www.cotta.jp/shop/notcategorize/newitem2?sorter=sold