食べるスパイス3つめは「ラー油」


ラー油も必ず我が家に常備してあるもの。


でも餃子に使うことがほとんどかなあ・・


いいアクセントになるんですけどね


今回は具だくさんスープのアクセントとして使ってみましたー。



 お野菜いっぱいのごまラー油スープ 



だいすき!おうちごはん

 レシピ 2人分  


キャベツ   150g

もやし   100g

大根   5センチ

人参    1/2本

さつまいも   1本

豚肉切り落とし   50g 


ごま油   小さじ1

水   500cc

鶏がらスープの素   小さじ2

練りごま  大匙2

すりごま  大匙1

塩  ひとつまみ

白みそ  小さじ1

ラー油   5滴ほど(お好み量 調整してください)


①キャベツは芯をとり、手で大きめにちぎる。もやしは根をとる。大根、人参は1センチ幅の短冊切り。

さつまいもは4センチ長さで食べやすい大きさに切る。豚肉は大きければ食べやすい大きさに切る。


②鍋にごま油を熱し、豚肉を炒め、色が変わったらもやし以外の①の材料をすべて入れ、炒め合わせる。


③全体に油が回ったら、水、鶏がらスープの素を入れる。強火で沸騰してきたら、中火にし、アクをとる。


④③のスープを少しボウルに取り、練りごま、すりごま、塩、白みそを混ぜ合わせ、③の中に戻しいれる。


⑤もやしを入れ、ラー油を入れる。材料に火が通ればできあがり。

お好みで食べるときにもラー油をかけてください。




お野菜切って、煮込むだけの簡単スープ。


ごまの香りの優しいスープだけど、ラー油で味がひきしまります。


お野菜は、冷蔵庫の中の残りものをどんどん入れてok。


豚肉もなくても大丈夫


まだまだ寒い日が続く夜にはこんな具だくさんのあったかスープが美味しいですね



だいすき!おうちごはん





レシピブログのハウススパイスを使ったオリジナル「食べるスパイス」レシピモニター参加中


ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




cotta プレミアムメンバー