昨日はいいお天気でしたね~


大量の洗濯物干して、年賀状作って・・・


おっきな子供がおとといの夕方から熱をだし、39度


ほーんと、夜中とか祝日の病院のお休みの日に病気になるお方で・・・


とりあえず、置き薬で落ち着いてきたけどー。


今朝はどうかな。


ってなわけで昨日のクリスマスも明日の土曜日に延期です。


大掃除も肝心な絨毯が届いても、おっきな子供がダウンしているのでこれまた延期。

(やる気がないだけか・・・私(笑))




さて、この間のお弁当に入れた、はんぺんしゅうまい。


とっても簡単にできてヘルシーです


 とっても簡単!はんぺんしゅうまい 


だいすき!おうちごはん

 レシピ 5個分 


はんぺん   70g(小袋1つ分)

コーン(真空パック使用)    30g

むきえび    20g

片栗粉   小さじ1

おろし生姜(チューブ使用)  小さじ1/2

コンソメ顆粒   小さじ1/4

水   大さじ1

しゅうまいの皮    5枚


水  大さじ1(レンチン時のもの)


①ボウルにはんぺんを入れて、マッシャーなどでつぶす。むきえびは食感が残る程度にざくざく切る。

②①の中にむきえび、コーン、片栗粉、おろし生姜、コンソメ顆粒、水を入れてよく混ぜる。

③5等分にして、丸める。しゅうまいの皮を長さを半分に切り、5ミリ幅くらいにさらに切る(短冊状)

④③の切ったしゅうまいの皮をお皿などの上でくっつきがないようによくさばき広げる。

③の丸めたものをころがして周りにしゅうまいの皮をくっつけ、軽く押さえるようににぎる。

⑤耐熱皿に④を並べ、大さじ1の水をふりかけ、ふんわりラップをして500w2分30秒~3分レンチンする。




ぷりっとした食感を楽しめます。


お弁当に入れても固くならないし、これだけで十分に味が付いているので


たれ、いらず・・


コーンで彩りも明るくなります


はんぺんしゅうまいを詰めた日のから揚げ弁当でっす

(ちょっと白っぽくてみえにくいか・・・)




だいすき!おうちごはん


楽しいクリスマスをお迎えくださいね~






ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




cotta プレミアムメンバー