やっと金曜日ー。


あっという間に月日はたつのに、1週間は長く感じるー


来週は来週でどんどん仕事の予定も入るし。。


年明けは超~地獄な日々が待ってるし


仕方ないっす・・・




さて、長野の親友からりんごが1箱届きました


毎年この時期に美味しいたっぷり密入りのりんごを送ってくれます。


おっきな子供がキャベツと一緒にサラダ作って~と言うので、簡単に。




 りんごとキャベツのコールスロー 




だいすき!おうちごはん


 レシピ 2人分くらい(作りやすい分量) 


キャベツ   3枚

人参   1/3本

りんご   1/4個


塩こしょう   適量

砂糖   小さじ1/2


サラダ油   大さじ1

りんご酢   大さじ2 (米酢等でも可)

無糖ヨーグルト   大さじ1



①キャベツは洗って芯に部分をとり、太めの千切りにざくざく切る。

人参も千切り。りんごはよく洗い、皮のついたまま輪切りにして細切りにする。


②①をボウルに入れ、塩こしょう、砂糖を入れて野菜が少ししんなりするまで

揉む。


③サラダ油、りんご酢、ヨーグルトをよく混ぜ合わせ、②と一緒にあえる。


④冷蔵庫で30分ほど置く。味が染みます。



※りんご酢(お酢)の量はちょっと酸っぱめなので、調整してください。




揚げものおかずのお供に、お弁当のサラダ、彩りにもばっちりな1品です。


お弁当用に少し取り分けておくとよいと思います。


1晩たつと、さらに味も染みて美味しく頂けますよー


りんごの自然の甘みがほっとした感じ。


さらっとむしゃむしゃ食べれます


こういうサラダにりんごが入るとなんだか嬉しくなっちゃいますね



だいすき!おうちごはん






ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




cotta プレミアムメンバー