小岩井乳業さんの商品を使っての最後のお料理、メイン部門です。

(またギリギリだわ・・・(;・∀・)


1度他のお料理を作ったんだけど、なんかイメージが違って却下。


再度、空っぽの脳みそ振り絞って作りなおし。


なんとか間に合ったー




タンドリーチキンとアボポテサラダのキッシュ



だいすき!おうちごはん

 レシピ 18センチタルト型1台分 


A:

鶏もも肉  120g

小岩井 生乳100%ヨーグルト 60g

おろしにんにく  2g

おろししょうが  2g

カレー粉   小さじ1

はちみつ  3g

塩  小さじ1/4

こしょう   少々


B:


じゃがいも  1個

アボカド  1個

白ねぎ  1/2本


レモン汁  小さじ1/2

コンソメ顆粒   小さじ1/2



冷凍パイシート    2枚


卵   1個

豆乳ホイップ   80cc


粉チーズ   適量


パセリ  適量

ブラックペッパー  適量



①鶏もも肉は小さめに切る。鶏もも肉以外の<A>の材料をビニール袋に入れて、よく揉んで混ぜる。

そこに鶏もも肉を入れてさらに揉み、冷蔵庫で1晩置く。


②アボカドは皮と種を取り、1.5センチ角くらいに切って、ボウルに入れ、レモン汁をかけておく。

じゃがいもは茹でて、大きめに粗くつぶし、輪切りにした白ネギとコンソメ顆粒を入れて混ぜ合わせる。

じゃがいもが覚めたら、アボカドと一緒にして混ぜあわせておく。


③冷凍パイシートをタルト型に合わせて敷き、重りをのせてオーブン200℃で30分ほど焼く。

(2枚のパイシートのつなぎめは、少し重ねて、卵を塗りくっつけるといいです。)


④卵を溶き、豆乳ホイップを合わせておく。

(豆乳ホイップなければ、牛乳とクリーム半量とか、豆乳でも可能)


⑤③が焼きあがったら、②を散らしていれ、①の鶏もも肉もまばらに置いて行く。


⑥⑤の中に④を静かに流し入れる。粉チーズをかける。


⑦オーブン180℃で30分、仕上げにパセリとブラックペッパーをふり完成。




キッシュの材料が余ったら・・・


シリコンカップなどに入れて、一緒に焼いちゃってください。

お弁当のおかずにもなりますよー





長いもとチーズの春巻き


 レシピ 3~4人分 


ミニ春巻きの皮  4枚

長いも  4~5センチ

小岩井 こんがり焼けるチーズ  32個



水溶き小麦粉  適量

揚げ油  適量



①長いもの皮をむき、拍子切りにする。

②春巻きの皮を広げ、長いもとチーズをバランスよくおき、くるくると巻いて最後は

水溶き小麦粉で止める。


↓↓↓ こんな感じ。


だいすき!おうちごはん



③②を180度に熱した油でこんがり揚げる、2等分にすれば格子模様に。

お好みでハーブソルトなどをかけて食べる。




キッシュはふんわり、カレー風味。


アボポテサラダもクリーミーな感じで優しいお味になりました。


長いもの春巻きもサクッともっちり食感。チーズが溶け出さないのが嬉しい


これからおうちパーティが多い季節。


みんなでわいわいしながら、美味しもんを食べたいですね~



だいすき!おうちごはん



小岩井乳業さんの人気商品でつくるおうちパーティーレシピコンテスト参加中




ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります