レシピブログさんの「小岩井乳業さん人気商品5点セット」レシピモニターに当選しました。。


今回は・・・


★小岩井 こんがり焼けるチーズ

★小岩井 焼いておいしいチーズ&ベーコン  <新発売>

★小岩井 ぬるチーズ【クリーミー】

★小岩井 レーズンアンドバター

★小岩井 生乳(なまにゅう)100%ヨーグルト



の5品がど~んと届きました。



これを使っておうちパーティーフルコース<前菜・メイン・デザート>の


3品を考えることになりました


で、とりあえず珍しく早くに思いついたデザート部門から



  ふわっ、しゅわっなヨーグルトケーキ 





だいすき!おうちごはん


 レシピ 直径12センチのケーキ型(底が抜けるタイプ) 1個分 


小岩井生乳100%ヨーグルト  170g


クリームチーズ 18g(1ピース)


卵黄 1個


卵白1個


きび砂糖   40g


薄力粉  15g


牛乳  40cc


生クリーム  40cc


サラダ油   小さじ1


レモン汁   小さじ1


練乳   小さじ1/2


はちみつ   小さじ1/2


①ざるにキッチンペーパーを敷き、ヨーグルトを入れ、2H放置。

170gだったヨーグルトが約半分の85gになります。クリームチーズは室温に戻しておく。

型に薄くバター(分量外)やスプレーオイル等を塗り、敷紙を敷いておく。


②ボウルに①の水きりヨーグルト、クリームチーズを入れてよく混ぜる。そこにきび砂糖の2/3量を

入れてさらに混ぜる。さらに卵黄を入れてよく混ぜ合わせる。


③②の中にサラダ油を少しずつ入れながら、混ぜ合わせる。練乳、はちみつ、レモン汁の順に入れて

いき、その都度よく混ぜ合わせる。


④③の中に生クリームと牛乳を合わせたものを3回くらいに分けて入れ、混ぜ合わせる。

1度ふるった、薄力粉を入れて、粉けがなくなるまでしっかり混ぜる。


⑤卵白にきび砂糖の残りの1/3を入れて、角がぴんとたつまでしっかりとしたメレンゲを作る。


⑥④に⑤のメレンゲをひとすくいを入れて、しっかり混ぜ合わせる。その後、残りのメレンゲを入れて

さっくり混ぜ合わせる。白いメレンゲがなくなるまで混ぜる。


⑦オーブンを150度に余熱しておく。お湯を沸かしておく。


⑧⑥の生地をケーキ型にいれ、軽く、台に2・3回ほど打ち付け、空気抜きをしておく。

オーブンの受け皿にケーキを入れ、その後、受け皿いっぱいに熱湯を入れる。

150℃で50分、じっくり蒸し焼きする。


⑨焼きあがったら、粗熱が取れるまで冷ます。その後、上にふんわりラップをし、冷蔵庫で2時間以上

~一晩寝かせる。




断然、1晩寝かせた方が生地も落ち着いて美味しかったー。


口に入れると、ふんわり、しゅわあ~な食感。


ヨーグルトなので酸味もほどよく、軽いのでいくらでも1人で食べちゃいそう。


大きさも12センチなのでね・・危険です



だいすき!おうちごはん



小岩井乳業さんの人気商品でつくるおうちパーティーレシピコンテスト参加中



ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります