一気に寒くなりはじめると、あったかシチューが食べたくなりました


冷蔵庫の野菜の残りもんを全部入れちゃって、作りましょー



 ごろごろお野菜たっぷりなスパイシー豆乳シチュー 



だいすき!おうちごはん


 レシピ たっぷり2人分 


れんこん  100g~150g

いんげん  8本

豚バラ薄切り   4枚(長さ20センチ~30センチくらいのもの。なければ15センチくらいのもの8枚)

うずら卵   6個

さつまいも  1/2本

人参   1/2本

玉ねぎ   1/2個

しめじ    1/2パック


小麦粉   大さじ1

カレー粉   小さじ1/2~小さじ1(お好み量)

オリーブオイル  大さじ1


水   300cc

コンソメ顆粒   小さじ1

成分調整豆乳   200cc

白味噌    大さじ1

塩  ひとつまみ

ブラックペッパー   適量



①れんこんと人参は皮の剥き、乱切り。玉ねぎは5ミリ厚さくらいに切る。さつまいもも乱切り。

しめじは石づきをとって、房をわけておく。


②いんげんはさっと塩茹でし冷ましておく。


③豚肉を長さ半分に切る。②のいんげんの両端を切り落とし、長さの半分に切る。

豚肉でいんげん2本をくるくる巻き、巻き終わりを下にしておく。塩こしょう(分量外)をふる。


④ビニール袋に小麦粉とカレー粉を入れてよく混ぜ合わす。その中に③を入れ、軽くふってまぶす。


⑤フライパンに油(分量外)を熱し④でまぶした豚肉巻きを軽く粉をはたき、巻き終わりを下にして

こんがり焼く。焼き目がついたら、ひっくり返し、また焼き色がつくようにして焼く。


⑥④の残った粉の中に玉ねぎを入れ、袋をよく振って全体にまぶすようにしておく。


⑦鍋にオリーブオイルを熱し、⑥の玉ねぎを入れて、よく炒める。透きとおってきたら

れんこん、人参も入れて、全体に油がまわるように炒める。その後、さつまいも、しめじも入れて炒める。


⑧⑦の中に水、コンソメ顆粒を入れて中火~弱火にし、野菜が柔らかくなるまでふたをして煮込む。

15分~20分くらい。


⑨⑧の中に、豆乳を入れ、白味噌、塩、ブラックペッパーで調味し、⑤の肉巻きとうずら卵を入れて

弱火にし、5~10分ほど煮込んで完成。



豚肉巻きや玉ねぎにまぶした小麦粉や豆乳で自然ととろみがつきます


うちのおっきな子供はクリーム系のお料理苦手


でも豆乳ならokなので、ヘルシーだし、お野菜たっぷりが嬉しい。


れんこんやさつまいものほくほく感も味わえるしね~。


冷蔵庫に残っているお野菜や、好きなお野菜をごろごろ入れてもよし。


カレー粉の香りがいい感じにあとからやってきます


そんなに辛くもないし、優しいお味なので子供さんでも大丈夫かと思います。


だいすき!おうちごはん


ちなみに、おっきな子供は、うずら卵大好き人間


最後までうずら卵だけ残しておいて、最後に大事に大事に食べておりましたー



ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります