土曜日の朝、一番でロールケーキのスポンジを焼きましたー。


久々にロールケーキを作った気がする


今回はココア生地にしました。


そして、上にはマロンクリームでモンブランに




だいすき!おうちごはん



断面、こんな感じ。


中には、生クリームに細かくしたマロングラッセをIN。


上のマロンクリームには砂糖なし。


<覚書>


SABATONマロンペースト  120g


無塩バター   40g


豆乳  20~40cc(もちろん、牛乳や生クリームok)


マロンペーストと無塩バターをハンドミキサーでよく混ぜ合わせ、豆乳を様子を見ながら


加えていく。 




だいすき!おうちごはん


モンブランロールの全貌はこれ。


最初の巻きがちょっとね・・・


やっぱりこまめに作らないとダメですわ・・・雑だし・・・


ちなみにこのロールケーキは24センチ。


ちょっとちっちゃめで2人で食べるにはちょうどいい大きさ。


あ、このチョコの葉っぱも自分でサインチョコで作ってみたけど、


やっぱり絵心なし・・・


ま、おっきな子供もぺろりっと食べてくれたし、結構おいしくできたので良しとしよう 


自分たちで食べるんだしねー



だいすき!おうちごはん



実はケーキを作った理由、16日の土曜日は私の誕生日でしたー


もう年は取りたくないんだけどねー。


お友達や親戚からもおめでとうメールをもらったり。


そして、いつも遊びに来てくれる友人一家からもプレゼントをもらいました


次男くんと姫からは飛び出すお誕生日カード。


次男くんのはハロウィン仕様でかわいい♪こうもりもちゃんと飛んでる~


姫からケーキとパンが描かれていて、女の子らしい。


上のホテルブレッドのところに女の子がおいしいって言ってくれてるの



だいすき!おうちごはん



あとは、ボタンのかけ方ではおることもできるブランケット。

(これ、欲しかったのよねー)


長男君からは、私とおっきな子供めっちゃかわいらしいコップ。


パンダ好きのおっきな子供はにんまりしてました~

(もったいなくて使えないって言って眺めてるわ(* ̄m ̄)プッ)



だいすき!おうちごはん


歳をとるのはイヤだけど、こうやって祝ってもらえるのはいくつになっても


嬉しいもんですね~ありがとね~


そして、産んで育ててくれた両親にも感謝する日ですね・・・


ほんとにありがとう






ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります