あっという間に3連休が終わっちゃいましたー。


でも今週は金曜日に通院でお休みをとるので3日だけ仕事。


頑張って仕事してきまーす


少しのんびり仕事もできるしね~。


ま、間違いなく休みぼけのまま、今週も終わりそうだけどー




この間のランチで作った、クラムチャウダー。


実は、これ、じゃがいもを入れる予定が。。。。


あると思っていたじゃがいもがなく、さつまいもしかなかったんです~


それに気付いたのが、準備して材料を切っているとき。


じゃがいもなしじゃあなあ・・・っていちかばちかでさつまいもでチャンレジすることに(笑)


逆にそれが当たりだったんだけどー



だいすき!おうちごはん


 レシピ 3人分 


あさり むきみ   80g

(これ、殻からだしたものがすでに売っていたので~面倒くさがりの私はぴったり)


玉ねぎ  1/2個


ベーコン  2枚


さつまいも(小~中くらい)  1本

コーン   缶づめ使用  大さじ4くらい


白ワイン  大さじ2


水   170cc


鶏がらスープの素   小さじ1


成分無調整豆乳  200cc


塩こしょう  少々


コーンスターチ  小さじ1/2


水   大さじ1


オリーブオイル  適量



①玉ねぎとベーコンは1センチ角切り。さつまいもは1.5~2センチくらいの角切りにし、水にさらしておく。

②鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎ、ベーコン、水きりしたさつまいもを入れて炒める。


③あさり、コーンも入れ、白ワイン、水、鶏がらスープを入れて弱火で10~15分煮込む。

④③の中に豆乳を入れ、塩こしょうで調味。


⑤コーンスターチを水で溶き、④の中に回し入れよく混ぜる。


⑥とろみがついてきたら、完成。



今回は、あさりを殻ごと買ってやるのが面倒だったのと、運よく?!むきみが売っていたので


お手軽に作っちゃいました


もちろん、殻から蒸して、蒸し汁をいれるともっと美味しいのだけどー。


さつまいもの甘みがこのスープにばっちりあいます!


牛乳ではなく豆乳にしたのもヘルシーだし、ちょっとあっさりな感じ


これからの季節、こんなあったか具だくさんスープが恋しくなりますね~



ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります