お休みも今日1日。


朝からぐうたら生活しています。。


この間のなんちゃって親子教室 の時にも出したのだけど、


夏になると飲みたくなるのがこれ


完熟トマトを見つけたら、作ります。


クリアーなトマトジュース


だいすき!おうちごはん


実は、私、トマトジュースを始めとすると野菜ジュースが苦手


でもこれは、いつだかの旅行先で出されて、ビックリしたんです


作り方だけお聞きして・・・それから家でも実験的に作るようになりました。


ほんとにトマトのエキスだけ。雑味のない、クリアなトマトジュースです。



とりあえずレシピ(高さ7センチくらい、口が3センチのカップ3杯くらい)

完熟トマト  4個


塩  ひとつまみ


①トマトは8等分に切る。ジューサーまたはスティックミキサーなどに入れ、塩をひとつまみ入れる。

あとは、ジュース状になるまで撹拌。


②ザルにガーゼ(または水分だけ通すキッチンペーパー)をひき、下にボウルをおく。

①のジュースをそっとザルに入れてそのまま一晩くらいおく。



途中、見ていると、透明な液だけが下に落ちています。


最終的には、私はガーゼも絞り出すのだけど~(もったいないので)


絞りだしたものはしばらく置いておくと、下に沈殿してきます。


上はクリアなトマトジュースの完成ですよん


これでゼリーなんかも美味しいだろうなあ~。


赤いトマトジュースとはまったく味が違います。


苦手な方、おそらく飲めちゃいますよん


自家製トマトがたっくさんある方、ぜひぜひお試しを~


ちなみに今回は飾りでつけたミニトマトだけ自家製です




ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります