焼肉のたれを使った夏のスタミナ料理、もう1品。


今度は大根おろしがたっぷり入ったおろしだれ。


このおろしだれ、かなり濃厚な感じ。


何を作ろうかなあって思っていたら、おっきな子供が一言。


「お餅~♪」って。


確かに大根おろしをあわせたお餅は美味しい


じゃあ、早速~ってことで!




揚げ餅と夏野菜のおろしあえ



だいすき!おうちごはん

 レシピ 1~2人分 


切り餅    3個


ししとう  5本  ← ちなみに自家製


茄子  大きめ1本(今回は水茄子風のぽってりした形のもの使用)


中玉トマト   2個


パプリカ(黄色)   1/4個


かぶ   1個


宮殿の焼肉のたれ おろし  大さじ3


ブラックペッパー  適量


揚げ油  適量



①切り餅は1個を4等分に切る。茄子は一口大、パプリカは大きめ輪切り、かぶは6等分に切る。

ししとうは縦に1本切りめをいれておく。

②トマトは湯むきして、6等分にし、大きめボウルに入れておく。

(簡単湯むき:お尻の部分を十文字に切れ目をいれ、ヘタの部分にフォークを刺し、ガスにそのままあぶる。

皮がぺろんと向けてきたら、水にとる。皮は少々焦げても大丈夫です)

③揚げ油を熱し、かぶを色づく程度に揚げる。ししとう、パプリカもさっと素揚げ。茄子も色づく程度に揚げ、

揚げた時に菜箸で押さえ、油を落とす。

④お餅も揚げ、ぷく~っと膨れて少し色づく程度に揚げる。

⑤②のボウルに③④をすべて入れ、たれを入れてざっと混ぜ合わせる。器に盛り、ブラックペッパーを

振り、できあがり。




お餅におろしのたれがしっかり絡んで、美味しい~


お野菜もがっつり、食べれちゃいます。


油で揚げることでかぶも茄子も旨みが凝縮。かんだらじゅわあ~っとみずみずしい。


おろしのたれであっさり


ちなみにほぼ1人で完食できちゃうくらい。


野菜だけだとヘルシーでいいけど、あっさりしすぎちゃう。


だけどお餅のおかげで腹もちもいいし、お腹いっぱいですよん


だいすき!おうちごはん



我が家はこの夏、このおろしのたれでがっつりスタミナつけちゃいます~


素揚げしたお野菜とお餅をあえるだけなので、自分でお好み量を簡単に調整できます~





究極の焼肉のたれでつくる「夏のスタミナレシピコンテスト」参加中


ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります