GABANのスパイスを使ったおつまみ第二弾。


おつまみって意外に難しい・・・(;・∀・)


今回もふと思いついたお料理だわ・・・


せっかくだし、夏野菜を使わないとね~


ほんとはお家でできる自家製トマトを使いたかったけど、


待ってると〆切りに間にあわなくなりそうなので・・・



さて、今回はあらびきガーリックを使ったもの。


我が家は私が生にんにくを食べるとお腹が痛くなるので


こういう乾燥ものを使うことが多いんです。

(それでもダメな時は痛くなるけどね・・・)



だいすき!おうちごはん

レシピ 2人分


中玉トマト   6個

牛肉こま切れ  80g

オリーブオイル   小さじ1

バルサミコ酢   小さじ1

パン粉   大さじ1

塩こしょう   適量

あらびきガーリック  2~3ふりくらい

おろし生姜   小さじ1

粉チーズ   適量



①中玉トマトの上部分を切り、中身をくりぬく。中身はとっておく。下の部分を薄くそいでおく(トマトが安定して

たつ程度)キッチンペーパーの上に逆さまにしておいておく。牛肉は粗く切っておく。

②フライパンにオリーブオイルを熱し、あらびきガーリック、おろし生姜を香りがでるまで炒める。

牛肉を炒め、色が変わったら、くりぬいたトマト(汁を含む)大さじ2、塩こしょう、バルサミコ酢、パン粉を

入れてさらに炒め煮する。火を止めて冷ましておく。

③①のトマトの中に②を詰める。結構ぎゅうぎゅうに詰めても大丈夫。オーブンを190度に余熱しておく。

(下の写真のように・・・)

天板の上にいったん、くしゃっとしたアルミホイルを敷き(くしゃっとするとくっつきにくくなります)

肉詰めしたトマトを置きます。上に粉チーズをお好み量かけます。


だいすき!おうちごはん

④190度に余熱したオーブンで10分焼いてできあがり~


⑤器に盛り、パセリをかけて完成!



だいすき!おうちごはん


ひとくちサイズなのでぱくっと食べちゃいます。


お肉もミンチとはまた違って、食感もあるし、トマトのじゅわあ~っとエキスが


たまりませんね~。ガーリックもふわあっと感じちゃいます。


ちなみに、アツアツも美味しいけど、意外に冷やして食べてもうんまいっ


よって、お弁当にもいいかも~




GABANスパイスを使ったおうち居酒屋メニュー「スパイシーなおつまみレシピ」大募集!


ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります